ミラボレアスに弱点特効は意味あるの?肉質と剣士の不遇 MHWIBモンハンワールドアイスボーン

今回の記事はリスナーさんから質問の多い、ミラボレアスに弱点特効は効きますか?これにお答えするものになります。

-----sponsored link-----

動画で確認する

効果の確認

【確認方法】動画の00:22~

ミラボレアス 弱点特効 肉質
確認方法はいたってシンプル。
武器の会心率0%を使用し、スキルは弱点特効のみにで傷つけ攻撃をしていきます。

これにより会心エフェクトの有無で判断していきます。

ミラボレアスの傷つけ可能箇所は頭・前脚・後脚の合計3箇所。

おそらくですが前脚に傷つけをすると胸も傷つけ状態になります。

胸は傷つけ無しでも切断・打撃・弾全て弱点特効の効果があります。

【切断属性】動画の00:56~

ミラボレアス 弱点特効 肉質
切断属性の結果はこちら。

弱点特効が有効な部位は頭・胸・前脚のみです。

通常の戦闘で攻撃しやすい後脚は残念ながら乗りません。

【打撃属性】動画の01:09~

ミラボレアス 弱点特効 肉質
同じように打撃武器も確認していきます。
こちらも切断属性とまったく同じ結果でした。

剣士で頭を攻撃できる機会はダウン中のみで、前脚や胸も攻撃しやすいとは言えません。

そのためタイムアタックの方が出来るPSでなければ、クエストを通して弱点特効が発動する割合はかなり低いです。

このことから、会心率を弱点特攻に頼るのではなく、それ以外の会心スキルにし、無ければ生存系スキルにするのがオススメです。

【ガンナー】動画の01:43~

ミラボレアス 弱点特効 肉質
最後にガンナーです。

ガンナーは何と頭を傷つけても弱点特効の効果がないという結果になりました。

正面にある胸や前脚は弱点特効の効果があり、剣士よりも狙いやすいため弱点特効はオススメできます。

まとめ

部位切断打撃
前脚
後脚
尻尾
※傷つけ前も同じ

こちらの表は弱点特効の効果があるのかをまとめたものです。

他のモンスターと違い肉質がシビアに設定されており、剣士とガンナーでスキル構成がはっきり変わりそうです。

現状剣士でで後脚をメインに攻撃している方は他の生存スキルに、ガンナーの方であれば積極的に採用するのがオススメです。

剣士でもガンナーでも共通で前脚ぐらいは傷つけするのもオススメです。

また、頭部に関してですが傷つけをしてもダメージがほとんど変わらなかったので、弱点特効50%として使わない場合(傷なし30%)は傷つけをする必要はないと思います。

以上がミラボレアスに対する弱点特効の説明になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


コメントを残す