百竜装飾品『痛恨竜珠』痛恨の一撃の効果は強いのか1000回殴って発動率を検証してみた モンハンライズサンブレイクMHRise

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
今回の記事は百竜装飾品「痛恨竜珠」の効果を検証していきます。

-----sponsored link-----

動画で確認する

はじめに(動画の0:00~)

スキル効果

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
効果はマイナス会心発生時に確率でダメージが増加するとあります。

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
マイナス会心発生時は紫色のエフェクトが発生し、通常のダメージを1.25割った値になります。

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
装飾品の効果が発動した場合、そのダメージを倍にします。
(小数点以下の関係で211)

会心攻撃が属性に乗らないように、マイナス会心も属性に影響はありません

検証と結果(動画の0:40~)

1000回殴る

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
検証の方法はいたってシンプル。

切れ味が同じ状態でひたすら攻撃し、確率を出していきます。

この時のダメージの内訳は

通常:147(属性6)
マイナス会心:112(属性6)
スキル効果発動:217(属性6)

となっています。

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
80回攻撃するまでに効果が発動した回数は

3/16回でした。

こんな感じで1000回分集計していきます。

1000回殴った結果

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
合計1029回分のデータをまとめたものが上記の画像です。

マイナス会心はステータスの表示通り-20%です。

その内、百龍装飾品の効果が発動した確率は27%でした。

結論

百竜装飾品 検証 痛恨竜珠
ではこの効果は強いのか?

注目したいのが合計ダメージ。

会心が発生しない時のダメージ147を、試行回数分で掛けた場合「151263」

属性ダメージを考慮すると、マイナス会心を打ち消す効果と言えます。

そのためマイナス会心が多ければ多いほど、この効果は強くなると言えます。

ただし弱点特攻などの会心系をつけた場合、この装飾品の選択肢が無くなるため、攻撃をガン盛りの構成になってしまいます。

この場合、会心攻撃の1.25倍(+超会心)の恩恵が受けられず、結果的に損することが多いです。

可能性を感じる装飾品ですが現状使う場面は少なく、今後のアプデ次第と言えるかもしれません。

以上が痛恨竜珠の検証でした。

コメントを残す