前回までの傀異討究クエストの派生記事は、傀異討究クエストEX3と4からの派生を検証し、レアモンスターへの派生がほぼ無いということがわかりました。
検証自体は終了でしたが、今回EX5の情報提供を頂いたので「比較・紹介」したいと思います。
頂いたEX5のデータ数は…
なんと1000
動画で確認する
はじめに(動画の0:00~)
情報提供者は「赤さめ」さん。
個人でしっかりとしたデータを集めており、信頼できるデータと思われます。
こちらが「赤さめ」さんのYouTubeとTwitterアカウントのURLです。
赤さめさんのyoutube→傀異討究を500クエスト集めていろいろ調べてみる【MHRise:SB モンハンライズ:サンブレイク ずんだもん解説・検証】
もしよろしければ、登録・動画にコメントをしてあげてください。
頂いたデータに関して(動画の0:51~)
まとめたデータの比較ですが、まず今回のEX5はデータの紹介が前回までと少し違います。
過去の記事で紹介したEX3とEX4は傀異討究Lv100「のみ」です。
そしてEX5では傀異討究Lvが61・75・100からの派生の3種類です。
これらは全てライゼクスからの派生データで、それ以外のモンスターのデータを含めると1500以上の情報提供を頂きました。
誠にありがとうございます。
今回は過去の検証結果との比較のため、最も多いライゼクスのみに絞って紹介していきます。
また傀異討究Lv61と75の合計は約500回で、Lv100との比較にも使えます。
データの比較(動画の1:39~)
EXLvの派生
EX3からの派生では、傀異討究Lvを落とす代わりにEXLvを上げたものが出現し、EX4からの派生も同じ傾向ですが、EX5は最高Lvのため2段階下げることはできず、傀異討究Lv90は出ません。
そしてこれまでのEXの派生では最大で1段階下がるものが、EX5でも同様となり確定となります。
EX5からの派生は元の傀異討究に関わらず、EX4が約35%、EX5が約65%で派生しています。
各EXLvから1段階下がったクエストを入手出来る確率は、画像の通りになります。
試行回数からもそこまでブレ幅は無いと思います。
制限時間の派生
制限時間50分が全体の65%を占めており、EX・傀異討究Lvに関わらず同じ傾向になっています。
出現エリア
注目したいのが出現エリアで、前回までの結果では出現エリアが一定と思われていました。
しかし大社跡、水没林、溶岩洞の変化が明らかに大きく、派生モンスターの種類の影響を受けていると思われます。
これによりサブモンスターへの影響も出てきます。
ダウン回数
注目したいのがダウン回数5回で、これまで傀異討究Lv100からの派生では、ダウン回数5回と9回が確認出来ませんでした。
そして傀異討究Lv61では約3%で確認ができており、低いLvか育てないと存在しないことがわかります。
傀異討究Lv80以下なら出る、という話を聞いたことがありますが、試行回数250回のLv75で1回も確認できていないため、ほぼ出ないLvといえます。
ちなみにEX4の傀異討究Lv55からの派生では9.6%と大きく、傀異討究Lvが低ければ低いほどダウン回数が多いクエストが出やすい傾向にありそうです。
過去の動画でも解説していますが、ダウン回数9回はEX1と2のクエストでしか出ません。
これは公式でも不正データとして開示しています。
参加人数
EX5では2人クエストの割合が落ちています。
特に傀異討究Lv61では、2人クエストが1回も確認できず、Lvが低い場合は出現しない可能性が高いです。
ちなみにLv100だけで見た場合、2人クエストの割合は約11%でEXLvによる差はありません。
多頭クエストのレアモンスター(動画の4:15~)
こちらは多頭クエストでレアなモンスターが出現した時の一覧(一部)です。
激昂ラージャンや紅蓮滾るバゼルギウスなど、レアモンスターが出現した時はいずれもEX5です。
少し気になったのが前回までのデータも含め【シャガルマガラ・怨嗟マガド・リオレウス希少種】画像では見たことがありますが、この3頭が1度も出現しませんでした。
生息エリアの少なさもありますが、相当レアな可能性があります。
コミュニティやTwitterのアンケートでは、シャガルマガラが特にレアなようです。
また、2頭ともレアなモンスターの出現率は相当低く、記念に保存しておくのも悪くはないと思います。
まとめ(動画の4:55~)
まずはEXの派生ですが、EXLvが減る方向は-1まで。
上がる方向は+3までが上限となっています。
下がる方向への派生の確率は、元々のEXLvによって変わり、EXが大きいほど下のEXが出やすくなります(上がないので)
制限時間は傀異討究Lv、EXLvに関係なく上記の数値と思われます。
ただし2頭クエストの場合は25分が、3頭クエストの場合は25分から35分は出現しません。
参加人数は回答級Lvが100の場合1:9の割合になっており、傀異討究Lvが低いと4人のクエストしか確認が出来ません。
出現エリアはほぼ一定の確率と思われますが、EX5の場合モンスターの生息地の関係で多少前後します。
ダウン回数は基本的に1~4回が出現し、5回と9回は特定の条件でのみ出現します。
EX4以下では危険度の高いレアモンスターが出現しない可能性が高く、該当モンスターは【金レイア・銀レウス・激昂ラージャン・紅蓮バゼル・怨嗟マガド・シャガル・バルファルク】です。
ヌシ系はこの動画の段階では、リオレイアとアオアシラのみ出現します。
特にレアなモンスターは【銀レウス・怨嗟マガド・シャガル】の3頭で、ネタ枠として保存しておいて損はないと思います。
以上が今回の検証で分かったデータです。
個人でのデータ集計の為、多少違いはあるかもしれませんが参考になるかと思います。
間違えている可能性もありますので、引用する場合には必ず引用元の記載をお願いします。
以上が傀異討究クエストの派生検証でした。