バグ?仕様?剣士よりガンナーの方が被弾ダメージが少ない!?謎の物理ダメージ比較 モンハンライズサンブレイクMHRise

謎の仕様
今回の記事は大タル爆弾を使った際に起きるバグ?仕様?について解説していきます。

-----sponsored link-----

動画で確認する

はじめに(動画の0:00~)

謎の仕様
早速ですがこちらの画像をご覧ください。

防御力1のガンナーで、大タル爆弾Gによるダメージです。

ボマー等のスキルは一切ついていません。

謎の仕様
この時、体力は若干残ります

謎の仕様
では同じ条件の剣士をご覧ください。

謎の仕様
ガンナーで生き残り、剣士では死亡するという不思議な現象が発生します。

爆弾には属性ダメージは存在せず、ハンターに対しては防御力に対してのダメージが発生します。

謎の仕様
モンスターに攻撃した場合、剣士・ガンナー共に240で威力は同じです。

-----sponsored link-----

上位クエストで確認(動画の0:53~)

謎の仕様
次にこちらの画像をご覧ください。

爆弾の威力が落ちる上位クエストでそれ以外の条件は同じです。

謎の仕様
この時、剣士のダメージは79です。

謎の仕様
ガンナーのダメージも全く同じとなっています。

ではなぜこのような現象が発生するのか?

冒頭の画像は背景からも分かる通りマスタークラスです。

マスタークラスではなぜかガンナーの方が、防御力の補正が高い現象が発生します。

謎の仕様
謎の仕様
ちなみに冒頭で紹介した剣士で防御力1の場合、125ダメージ受けます
(ヒトダマドリで体力を増やしています)

謎の仕様
冒頭の画像のガンナーは97ダメージです

防御力を上げて検証(動画の1:33~)

謎の仕様
では、ガンナーの方がダメージが小さい仕様なのか?

防御力を約40(39)にしてダメージを受けてみます。

謎の仕様
この時の剣士のダメージは86です。

謎の仕様
ガンナーは77で剣士とのダメージの差が少なくなっています

それでは防御力を40ずつ上げていった時のダメージをご覧ください。

謎の仕様
防御力80近くでほぼ同じになり、119では逆転していることがわかります。

データ取りのためにもう少し防御力を上げていきます。

謎の仕様
ここでダメージの軽減がほぼ同じになっています。
(剣士ガンナー共に防御力159に比べ-6)

まとめ(動画の3:06~)

謎の仕様
まとめるとこのようになっています。

防御力80前後から逆転しており、マスタークラスでは剣士とガンナーの補正が違うということになります。

謎の仕様
剣士の軽減率は過去の検証結果より=80/(80+防御力)ということが分かっています。

過去作では剣士とガンナーの軽減率は同じであり、今作が特殊な仕様の可能性が高いです。

また、これが仕様なのかバグなのかもわからないので、一応カプコンへ問い合わせもしています。

もしガンナーの計算式が分かる人がいましたら、動画の固定コメントに返信する形でお願いします

以上が剣士とガンナーのダメージ検証でした。

コメントを残す