スキル防御を付けると笑われる?防御は火力スキルというお話 モンハンライズサンブレイクMHRise

防御は火力スキル
ここ最近、リスナーさんからマルチで防御スキル」をつけていると笑われることがありますとのコメントを見かけます。

安心してください。
勘違いしやすいですが、現段階のモンハンにおける防御スキルは火力です。

今回は、そんな防御に関してちょっとだけお話をしていきます。

-----sponsored link-----

動画で確認する

過去と現在の防御力の違い(動画の0:28~)

防御スキルは火力
サンブレイクの初期ではスキルで防御力を上げる場合、死にスキルになる可能性がありました
そのためプレイヤースキルに合わせた防御『系』スキルを選ぶ必要がありました。

参考記事:防御力を上げても意味が無くて死にスキル!?勘違いしやすい軽減率の仕組み解説とオススメスキル モンハンライズサンブレイクMHRise
防御スキルは火力
ではなぜ現段階では攻撃スキルと言えるのか、いくつか理由があります。

防御スキルは火力
過去の動画の時点で、防具を強化した場合5部位で650相当です。
そして現段階の一つあたりの防具の防御力は180前後。
つまり5部位で900相当の防御力になります。

防御スキルは火力
防御スキルは乗算のため、元の値が大きければそれだけ価値が高くなります。

防御スキルは火力
例えばサンブレイク初期の場合は100の上昇、現段階では125の上昇です。

防御スキルは火力
ただし軽減率の観点から見ると大きな影響はありません

-----sponsored link-----

防御スキルの優れた点(動画の1:12~)

防御スキルは火力
では防御のどこが優れているのか、それが全属性耐性のプラスです。

モンハンでは一部の防具を除き、レア度が上がれば上がるほど耐性の幅が大きくなっていきます。

防御スキルは火力
さらに傀異錬成により耐性のマイナスに拍車がかかります

耐性というのは防御面でも重要な要素であり、-10を超えたあたりからワンパンということもありえます。

つまり防御スキルは耐性を上げつつ、おまけで防御力が上がり、その上昇量が大きいということです。

防御スキルは火力
さらに龍気変換の登場により耐性の恩恵が大きくなり、防御スキルの価値はかなり上がっています。

また、現時点では傀異錬成により4スロと1スロが余ることが多く、防御スキルを入れる選択肢が出てきていることも追い風です。

もちろん4スロに耐性珠を入れるのもいいですが、毎回入れ替えるのは手間なので、汎用性としても防御は優秀です。

防御の大切さ(動画の2:03~)

防御スキルは火力
過去の動画でも説明していますが、回復を1回減らせるだけで手数は格段に増えます。

2回の被弾で死亡しないことが重要ですが、血気劫血やられ剛心天衣無崩の登場もあり、防御をつけていると結果としてそれらの価値も高まります。

つまり現時点での防御は「死ににくくなる=手数が増える=火力」ということになります。

まとめ(動画の2:27~)

防御スキルは火力
モンハンのスキル構成というのはその人が欲しいものをつければよく、その中で発動していない死にスキルがなければ何でもOKです。

もちろんこのスキルよりもこっちの方が火力が上がるということもあるので、いろいろ試してみるのがおすすめです

モンハンというゲームは特にそうですが、過去の仕様がこうだったから今回もこうだと決めつけるのは良くないです

防御スキルは火力
マルチで他の方の装備を参考にするのはいいですか、誹謗中傷はやめましょう。

防御スキルをつけている方は、自分自身のプレイヤースキルをしっかりと理解している素晴らしいハンターなので、自信を持って大丈夫です。

慣れてきたらいろいろなスキルを試して楽しんでください。
以上が防御に関するお話でした。

7 comments to this article

  1. Lcl

    on 2023年4月25日 at 12:25 PM - 返信

    遠距離武器使ってるから考え方が違うかもだけど
    ワンパンじゃないなら秘薬飲めばいいですし、防御あろうとなかろうと2回も喰らえば大抵死にますよ。
     
    その人が「なんの武器を使って防御を積んでいるのか」「意味あるのか」これが一番大事だと思います。
     
    数値ばかりで
    実際に どの程度軽減率があって
    実戦でどの程度回復の頻度を減らせているのか、これが乗っていないので、本当に有用か怪しいです。

    • on 2023年4月26日 at 3:49 PM - 返信

      しっかり全部掲載されてるんだよなぁ。なんならその意見どっちかと言うと誹謗中傷だし自身プレイヤースキルに合わせてつけるんだからつけてようがつけてなかろうが貴方には関係ない話ですよね、マルチで死んで勝手に抜けるプレイヤーとは違うんですよ。

    • on 2023年4月28日 at 10:50 AM - 返信

      人によるんじゃね?
      自分もメインはヘヴィ使ってるが自分なんかもスタイリッシュな動きをする双剣したくて回避性能と回避距離、煽衛なんか積んで鉄蟲研糸で永遠斬りまくる的な構成でマルチ行くことある。

      それと似たような感じで防御積んでカチカチで攻撃しつつ大技を避けつつ小ダメージを気にしないで大技を叩き込むタイプとかもいるかもしれないし兎や角言う必要性はないと思う。
      ついでに剣士はガンナーが即死級の攻撃は防御力が高ければそこそこ耐えれます。

      個人的には火力全振りして即乙してる自称プロハン様に比べたら全然印象いいと思う。

  2. 剛心

    on 2023年4月27日 at 9:36 AM - 返信

    防御MAXで積んで防御1000以上にして即死防止するとかならわかるが火力と直結するには他のスキルとの併用が必要ですよ。例えば剛心とか。むやみに突っ込んで乙る方もいらっしゃるので攻めるの好きな方は剛心オススメします。

  3. フロンティア民

    on 2023年4月29日 at 7:58 PM - 返信

    初心者向けの記事だとしても、主語からして主張が間違ってますよね。
    安定要素と火力と立ち回りは別物です。

  4. 剛心でいい

    on 2023年5月2日 at 2:08 PM - 返信

    こじつけくせぇ。
    PSが足りない人がそれを自覚して、即乙を避けるために防御積むのは悪くないと思うが、龍気変換が無いと”火力スキル”では無いよね。
    一昔前のモンハンであった「回避性能は火力スキル」と同じ感覚で言ってるのかもしれないけど、フレーム回避で張り付いて攻撃頻度を上げていた回避性能に対して、被弾前提の防御を同列に扱うのは無理がある。
    下手なのは悪いことでは無いけど、PSをカバーするために付けた耐久スキルを掲げて「火力スキルです!」ってドヤられても違和感しかない。

  5. Lcl

    on 2023年5月7日 at 5:50 PM - 返信

    実際につけていて、意味があるかないか、どの程度の回復を減らせてるのか、という目に見える結果を伺っているのであって、机上論を聞いてる訳ではないのです。

     
    論点をすり替えてるところ悪いですけど
    そもそも「死んでしまう攻撃」を「死ななかったことにできる」スキルとは一言も言ってないですし、ここにも書いてないですよね
    つまり、死ぬときゃ死ぬんですよ、これ付けてても、死んで勝手に抜ける奴は抜けます。
    何なら防御積んでてそのざまなら、なおさら「いらないスキル」ですよね

剛心でいい へ返信する コメントをキャンセル