今回はアップデート第5弾で登場したスキル「緩衝」の検証をしていきます。
動画で確認する
スキルの内容(動画の0:00~)
スキル内容は、同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際それぞれのダメージリアクションを無効化するというものです。
効果の検証(動画の0:16~)
それではまず全武器に共通し最も知りたいであろう、爆弾から確認していきます。
各ハンターのスキルは上記の通りで、ひるみ軽減や剛心等は発動していません。
この時スキルが付いていても、小タル爆弾での吹き飛びは無効化できません。
大タル爆弾も同様です。
爆弾を使用した側がスキルを付けても同じです。
攻撃方法により自身がつけているか相手がつけているかは共通で、どちらか1人がつけていれば同じリアクションになります。
各武器への適用状況(動画の0:47~)
それでは各武器の攻撃を確認していきます。
まずはボウガンの拡散弾、この攻撃に対し緩衝の効果は得られます。
もちろん撃つ側がつければ全員に効果があります。
同様にボウガンの竜撃弾にも適用されます。
類似するモーションであるガンランスの竜撃砲や、フルバレットファイアにも適用されます。
ハンマーのカチ上げモーションにも適用されます。
大剣の斬り上げは、過去のアプデで修正されたため関係ありません(尻もち)
例外(動画の1:27~)
それでは爆弾以外に関しては万能なのかというと、そうではありません。
ガルク搭乗時はこのスキルの恩恵を得られず吹き飛びます。
これが仕様なのかバグなのかは不明ですが、ちょっと怪しいかもしれません。
地面に足がついているかなどは関係ありません。
攻撃にしか適用されないため、爆破やられも吹き飛びます。
鬼火やられは過去のアプデで修正されたため関係ありません。
それ以外の特殊なものとして、溶岩洞の噴出ギミックや密林の落石などは適用されません。
また猟具生物の吹き飛びにも適用されません。
おそらくですが爆弾やカエルのように、ダメージ自体があるものには適用されず、ステージギミックは
そもそもステージからの攻撃のため適用されないものと考えられます。
緩衝スキルはハンマーとガンランス、そしてボウガン。
これらへの恩恵が非常に大きく、新たな装備構成ができそうです。
またランスの流転など、仲間を尻もちさせやすい攻撃を多用する場合は、選択肢として上がってくると思います。
以上がスキル緩衝の検証でした