バグであってほしい…4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組みが発覚・陽動の効果 モンハンライズサンブレイクMHRise

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
前回の動画ではヘイトの仕組みを解説し、マルチの場合は各ハンターを4分の1で狙います。

その中に同じような内容で気になるものが多数。

攻撃した場合4人目だと全然狙われずにクエストが終わるというものです。

-----sponsored link-----

動画で確認する

検証方法(動画の0:00~)

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
今回の検証方法は全員で攻撃する関係で、プレイヤースキルの差を減らす目的としてフルバレットファイアのみにしています。

武器は全員がトルチで砲術、砲弾装填、そしてガード性能・ガード強化・煽衛をつけています。

闇討ちは発動回数に差が出てしまうので外しています。
食事も同様の理由から外しています。

ハンターの性能を統一することで武器種による差をなくし、基準となる条件になります

オトモに関しては実践の形に近い意味で、全員が同行しています。

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
モンスターが狙ったハンターは煽衛が発動するため、そのたびにスタンプを打って貰うようにしています。

-----sponsored link-----

クエスト受注の順番と狙われた回数(動画の0:54~)

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
クエストを受注した順番は以上の通りで、開幕の攻撃は①。
この時の煽衛はカウントしていません。

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
この条件でクリアまでに発動した煽衛の回数がこちらです。

顕著な差が発生し、仮に25%で狙われるとしたら現実的な数値ではありません。

このことから今作ではヘイトに対して2種類があると思われ(理由は後述)

1.前回の動画で紹介した、何もない状態では1/4で均等に狙われ、ヘイト値が溜まった場合、連続で攻撃される。
これは、ヒオウギカワズと同じ動きです。

2.攻撃することで1/4を変動させ、①から順に優先される。

というものです。

実際にはもっと細かい、もしくは全然違う可能性もありますが、一応条件としては当てはまりそうです。

条件を変えて検証(動画の1:40~)

それでは次に条件を変えて検証してみます。

受注が一番遅い④が最初に攻撃した場合どうなのか。

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
こちらも結果は同じ傾向になりました。

合計回数の違いは討伐の時間によるものです。
(1回目が12:17、2回目は9:20)

この仕様がいつからあったのかは不明ですが、ライズ時代にも感じたというコメントも多数ありました。

更に条件を変えて検証(動画の2:01~)

それではさらに別の条件で検証していきます。

内容は現在の受注している順番を、完全に逆にした場合です。

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
結果はこのように同じ傾向が見られます。

部屋主が狙われやすい可能性もありそうですが、同条件で検証してくれたメンバーでは、部屋主でも1回が多かったです。

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
こちらも攻撃の順番を変えても同じ傾向になりました。
(最初の攻撃が④)

まとめ(動画の2:25~)

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
狙われた回数をまとめたものがこちらです。

①と②はほぼ同じで各40%、そして③が15%、④が5%です。

①から順に同じ確率で抽選されていくとすると、②と④が合わないため、常にこの確率で抽選されているものと思われます。

これに関してはカプコンへ問い合わせを行いますが、個人的にはバグであって欲しいです。

理由としてはいくつかあり

・今作はカウンター系の攻撃が多く存在し、武器によってはそれが楽しいものを、完全に否定してしまっていること

ソロで使う差別化といえば言葉はいいですが、マルチでワイワイした場合、楽しさを奪われていると思います。

・プレイヤースキルの向上に繋がらない

④で入った場合、修練場で攻撃しているのと同じで、巻き添えはあるもののハラハラ感がなくなってしまいます。

また、この知識を利用すると④にガンナーによる拘束役や、ヒーラーを配置することで著しくクエストの難易度を下げます

この辺は賛否両論あると思いますが、これが仕様だった場合皆さんはいかがでしょうか?

ぜひ動画へのコメントをお待ちします。

陽動のスキルについて(動画の3:33~)

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
ここで疑問に感じた方もいると思います。
そう、陽動のスキルです。

これを④だけつけた場合狙われるのではないか?

4番目のハンターが狙われないヘイトの仕組み
残念ながら結果は同じです。

これが冒頭で説明したヘイトに関する仕組みが2つあると思われる理由です。

ヒオウギカワズのように、連続で狙われるようになるヘイト値を貯めるのが陽動。

そして、今回の受注順番に対するヘイトの確率です。

今回の仕様を把握した上で、④にカウンター武器を持つとかなり損をします

そのため、知り合いでやる場合には順番を変えてもらう。
野良で楽しむ場合にはホストか、別の構成を準備するのがオススメです。

以上がヘイトの検証でした。

3 comments to this article

  1. 名無し

    on 2023年5月10日 at 9:05 PM - 返信

    やっぱりそうだったんですね。 クエを貼るとどうも自分ばかり攻撃が来るので、これならソロと同じじゃんと思ってました。
     みんなでワイワイやりたいのに、やたら攻撃が自分に連続するので、マルチでやる意味がないと思ってました。
     感覚的には 疲れちゃって、今度救難で入ると攻撃が無さすぎ。こんなんでいいんですかね。 ぜひカプコンに問い合わせちゃって下さい。

  2. ニック

    on 2023年5月13日 at 5:06 AM - 返信

    今まで自分で貼ったことがなくマルチに参加させてもらっていましたが、レベルがMAXになるとなぜかなかなかマルチに繋がらなくなったので自分で貼ったらめちゃくちゃホストが狙われる事がわかってびっくりしました。今まで撃ち放題だったのは狙われなかっただけなんだね。

  3. 闘技場全Sハンター

    on 2023年5月18日 at 2:45 PM - 返信

    ライズの頃からマルチ潜ってて救難出す側も受ける側も数え切れないほど経験したけどホストのヘイトが高いのは仕様でしょ
    ライズから変わってないし、バグなら何年も放置しない
    因みにゲストなら鼻糞ほじりながらヘビボやライト使ってても狙われないから死ぬ事ない
    某ソシャゲのマルチとおんなじシステム

コメントを残す