克服シャガルのスキル『狂竜症【翔】』効果検証 納刀時の受付時間はレベルによる変わるので注意 モンハンライズサンブレイクMHRise

狂竜症【翔】 検証
今回は克服シャガルマガラのスキル「狂竜症【翔】」の検証をしていきます。

-----sponsored link-----

動画で確認する

スキル内容(動画の0:00~)

狂竜症【翔】 検証
スキル内容は
・狂竜症を克服すると一定時間翔蟲ゲージが1ゲージ増える
・納刀状態になると短い時間で効果が解除される

一定時間というのはスキルLvに応じて30~90秒です。

狂竜症【蝕】 スキル検証 モンスターハンターライズ:サンブレイク
狂竜症はモンスターを攻撃することで克服状態になり、会心のほか様々な恩恵がある強力なスキルです。

ただし克服する条件が2回目以降重くなっていく点には注意が必要です。

狂竜症【翔】 検証
今回検証していくのはこの部分。
納刀状態になると短い時間で効果が解除される。

-----sponsored link-----

検証開始(動画の0:48~)

狂竜症【翔】 検証
というわけで早速確認してみます。
どのくらいで解除されるのか試した所、計測するまでもなく短い時間でした。

狂竜症【翔】 検証
では納刀メインだと使えないのか?
確認してみたところ、納刀から即抜刀すると効果は継続しました。

使いにくい効果ではありますが、覚えておいて損はないはずです。

この抜刀までの受付時間は武器種により異なります

狂竜症【翔】 検証
例えば双剣の場合、納刀から次の行動が入力できるタイミングから計測して、約2.4秒です。

狂竜症【翔】 検証
先ほどの大剣の場合は1.2秒と半分です。

全武器確認した結果(動画の1:31~)

狂竜症【翔】 検証狂竜症【翔】 検証狂竜症【翔】 検証狂竜症【翔】 検証
というわけで全武器確認してみました。

狂竜症【翔】 検証
結果をまとめるとこのようになりました。

正確な時間とは言えないですが目安にはなるかと思います。

また、鉄蟲糸技や翔蟲回避などによる納刀など、納刀状態によっても変化してくると思います

狂竜症【翔】 検証
さらにこの時間はスキルのレベルにより異なり、レベル1では納刀=効果が切れます

狂竜症【翔】 検証
レベル2と3は同じ時間のため、このスキルを使う場合にはLv2以上にするのがおすすめです。

納刀を一切しないのであればレベル1の運用もなしではないですが、ゲージの時間が30秒だと恩恵が短いです。

使う武器種を明確に選ぶスキルのため、ある程度玄人向けのスキルになっています。

以上が狂竜症【翔】の検証でした。

コメントを残す