今回はモンスターの肉質のお話になります(^^)
これを知っているのと知らないのでは
クエストに掛かる時間が天と地ほどの
差がありますので頭の片隅にでも
入れるようにしましょうヽ(*´∀`)ノ
こちらは実際に与えるダメージを計算したものに
なりますので参考にしてみてください♪
武器の物理攻撃力と属性値どちらを優先するのか?肉質・計算式【
肉質とは
モンスターの各部位にある『防御力みたいなもの』と
思ってもらえれば大丈夫です♪
実際には数字の逆(透過率)なんですが普段使わない言葉
なので実際に例を上げて見ます。
肉質の例
ハンターが攻撃をすると一定の攻撃力を元に
モンスターに攻撃をします。
詳細は省きますが
・モーション値
・武器倍率
・切れ味補正
などなど
で、細かい数字は気にしないとし
『100ダメージ』を与える攻撃をしたとします。
そしてこんな表示のモンスターがいたとします。
(みんな大好きなあいつ)
頭:50%
ロース:10%
*弱点特攻のスキルはここの肉質が45%以上(柔らかい)
箇所に攻撃した場合に発動します。
この『%』で表示されているものは
この分しかダメージが『与えられませんよ!』
という数字にあります。
つまり
頭に攻撃した場合には100×50%=50ダメージ
尻尾に攻撃した場合には100×10%=10ダメージ
その差はなんと5倍です(・∀・)
つまり尻尾に5回攻撃するなら慎重に立ち回り
頭に1回の方がいいという事にまります♪
そして剣士の場合には『切れ味が落ちる』事が
あるので攻撃回数はより重要になってきます。
特に抜刀大剣はその影響を非常に受けやすく
的確に弱点を攻撃をする必要があると言えます。
画像のヒレが肉質90%とありますが
滅多にいませんがモンスターには内部に
弱点が存在するモンスターがいます。
これはガンナーの『貫通弾』などで
無ければ攻撃する事が出来ません。
マルチプレイでの注意点
ここで注意してもらいたいのがマルチでプレイする際です。
弱点が頭だから皆で攻撃する?
これは止めたほうが方がいいです(^^)
ハンマーや笛がいる場合には優先させてあげた方がオススメです♪
これは『スタン』を取れるのとお互いが攻撃してしまい
ハンター同士が転んでしまうと攻撃の
機会が減ってしまう為です。
じゃあいない場合は??
これはスーパーアーマーを持っている
武器を優先した方がいいです。
双剣の鬼人化
大剣の溜め中などの多少の攻撃では怯まなくなる状態
最初の内は難しいと思うのでモンスターの
固い部分を攻撃しないような立ち回りを
覚えて攻撃しましょうヽ(*´∀`)ノ
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