今回の記事はスキル「業鎧【修羅】」の効果を検証していきます。
動画で確認する
はじめに(動画の0:15~)
変化する各性能は疾替えの所によって異なる。
疾替えの書【蒼】使用中、耐性値が減少し、属性値が上昇
Lv2:防御力、耐性値がさらに減少
攻撃力、属性値がさらに上昇
Lv3:防御力、耐性値が大きく減少
攻撃力、属性値が大きく上昇
検証する内容は
①各Lvの減少値
②各Lvの上昇値
の2つです。
スキルの検証(動画の0:45~)
Lv1で確認
検証に使用するのは攻撃力110、火属性10の双剣です。
防御力は16です。
値の低い武器を使用することで、補正が加算(+)なのか乗算(×)なのか判断しやすくなります。
各防具の防御力は124で、スキルを1つ付けた状態がこちらです。
攻撃力は+15、防御力は16+124を90で、50下がる効果です。
疾替えの書【蒼】にすることで全ての耐性値が-10。
属性値に変化がないことから、加算ではなく乗算の可能性が高いです。
武器を変えて、攻撃力と属性値が高いもので確認をしてみます。
攻撃力や防御力、耐性値は同じで、属性値は1.03~1.0498倍の範囲の補正となりました。
Lv2とLv3で確認
同じようにLv2とLv3も確認していきます。
耐性値の下がり具合に草
Lv1の属性値に関しては計算の処理次第ですが、四捨五入の場合1.05倍だと最初の属性値10が11で表示されないとおかしいです。
現在の画像の武器の場合、属性値が88で補正後は92の表示です。
そのため、補正の計算は以下のようになります。
・最小91.5÷88=1.039
・最大92.49÷88=1.051
範囲に収まるのが1.04倍ですが、計算の処理によっては1.05倍の可能性もありそうです。
例えば業鎧が先に計算された場合
70×1.05(業鎧)×1.2+4(属性強化)=92.2
属性値がもっと高い武器を用意できればいいのですが、素材が無さすぎて絞りきれませんでした。
そこまで気にする値ではないので、1.04倍としてまとめていきます。
まとめ(動画の3:15~)
正直なところ防御力と属性耐性のマイナスが痛く、使い道に悩むところです。
もし使うのであればLv3の属性値が乗算の1.2倍は魅力で、属性攻撃が少ない、もしくは持たないモンスターには有効です。
攻撃力として使う場合にはLv1の上昇幅が大きく、防御力のマイナス的にも無難だと思います。
もしこの武器にお勧めというものがありましたら、是非動画のコメント欄にお願いいたします。
以上が業鎧【修羅】の検証でした。
その他の検証記事
これ以外のスキルも検証していますので、興味がある方は動画概要欄や下部に記載のリンクより確認してみてください。
スキル「狂竜症【蝕】」効果検証 攻撃・属性・体術重複・効果時間・会心率・条件・災禍転福 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「チャージマスター」にハンマーや徹甲のスタン値に補正は掛かるのか検証 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「チューンアップ」効果検証 ガード性能・ノックバック・攻撃力アップ モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「刃鱗磨き」検証 斬れ味回復量・装填数・弓のバフと効果時間 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「研磨術【鋭】」効果検証 補正・Lvによる差・斬れ味4段階以上 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「チャージマスター」属性補正・全武器検証 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル疾之息吹効果検証 軽減・回復量・クールタイム・重複 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル合気の軽減・回復効果検証 モンハンライズサンブレイクMHRise
・スキル「供応」効果検証 食事スキルおだんご鳥寄せの術とスキル人魂鳥倍化重複確認 モンハンライズサンブレイクMHRise
モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。
キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。
最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。