モンスターハンターワールドの攻撃スキルである
「フルチャージ」のレベル別の上昇率をまとめました。
体力をMAXにしなければいけないスキルですが
今作では「体力の装衣」という相性抜群の装備があります。
他のスキルと、どちらを付ければいいのか
悩んでいる方は参考にしてみてください。
-----sponsored link-----
良く使うスキル詳細・優先度・計算 | ||
(基礎)攻撃力 | 見切り | 弱点特攻 |
フルチャージ | 挑戦者 | 超会心 |
無属性強化 | 鈍器 | 広域化 |
キノコ大好き | ボマー(爆弾の置き方) | 睡眠ボマー |
攻撃と見切りどっちを優先? | ||
物理攻撃と属性攻撃のどちらを優先? | ||
攻撃スキル一覧比較表 | ||
「切れ味補正」維持は重要 上昇率 |
フルチャージの詳細
まずは基本情報から
これを元に計算をしていきます。
レベル | 効果 |
1 | 体力が最大の時、基礎攻撃力+5 |
2 | 体力が最大の時、基礎攻撃力+10 |
3 | 体力が最大の時、基礎攻撃力+20 |
まずは単純な攻撃力
基礎攻撃力は今作の現時点での
最終武器の平均である200で計算します。
基礎攻撃力の詳細はコチラ
「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式・レベル別上昇率・ツール
計算は単純に足しただけなので省きます。
基礎攻撃力 | 珠Lv | 攻撃UP | 攻撃力 |
200 | 1 | 5 | 205 |
200 | 2 | 10 | 210 |
200 | 3 | 20 | 220 |
-----sponsored link-----
上昇値を計算してみる
計算は最終的な攻撃力から基礎攻撃力を割って
パーセント表記にする為にー1して100を掛けるだけ
計算式
(攻撃力÷基礎攻撃力-1)×100=上昇率
基礎攻撃力 | 珠Lv | 攻撃力 | 上昇率(%) |
200 | 1 | 205 | 2.5 |
200 | 2 | 210 | 5 |
200 | 3 | 220 | 10 |
LV3の上昇率が異様に高い事がこの時点でも分かります。
レベル毎の上昇率を確認
これは単純にLVを一つ上げた場合に
元のLVよりどれぐらい上昇しているか
珠Lv | 上昇率(%) | Lv毎の差 |
1 | 2.5 | 2.5 |
2 | 5 | 2.5 |
3 | 10 | 5 |
他のスキルに比べ、かなり壊れた
上昇率である事が分かります。
参考までに攻撃と見切りの上昇率
珠 | 攻撃 | 見切り |
Lv1 | 1.5 | 0.75 |
Lv2 | 1.5 | 0.75 |
Lv3 | 1.5 | 1 |
まとめ
LV1毎の上昇値としては非常に高いスキルです。
体力を常にMAXを維持しやすいガンナーには
相性抜群です。
また体力の装衣があれば維持は
非常にしやすいのも特徴の一つです。