モンスターハンターで少し変わった
スキルである「鈍器」の詳細になります。
効果を間違って使うと非常に弱いスキルですので
スキルの内容をしっかり理解しましょう。
鈍器の詳細
鈍器使い | |
効果:剣士 | 切れ味が悪いほど攻撃力が上昇 |
切れ味 | 効果 |
緑 | 基礎攻撃力+15 |
赤 | 基礎攻撃力+20 |
効果:ガンナー | 遠距離武器の近接攻撃の威力 気絶させやすさが上昇 |
切れ味が落ちる=強くなる?
ぱっと見、切れ味が落ちた方が強い!!
そう感じるかも知れませんが実際には違います。
モンハンには「切れ味補正」というものが
存在し攻撃力が大きく異なります。
例えばハンマーを2種類用意しました。
武器種:ハンマー | 攻撃力 | 切れ味 |
鬼鉄Ⅲ | 728 | 青 |
ベネ・フロル | 780 | 緑 |
これを切れ味補正で表すとこうなります。
*属性等は一切考えないものとする
武器種:ハンマー | 攻撃力 | 切れ味 |
鬼鉄Ⅲ | 873 | 青 |
ベネ・フロル | 819 | 緑 |
先ほどの表示攻撃力と逆になることが分かります。
この切れ味補正は切れ味が悪くなるほど
かなり酷い修正を受けます。
切れ味補正の詳細はコチラ
「切れ味補正」維持は重要 上昇率
切れ味を落とした数値
それでは実際に先ほど例を上げた2武器で
切れ味を落とした場合にどの様な攻撃力に
なるのかを確認してみましょう。
ここではスキル詳細が基礎攻撃力に影響を与えるため
基礎攻撃力を含めた結果を出しています。
基礎攻撃力の詳細はコチラ
スキル「攻撃(攻撃珠)」の詳細 優先度・計算式
まずは各切れ味の攻撃力
各切れ味に当てはめた攻撃力がコチラ
切れ味 | 鬼鉄Ⅲ | ベネ・フロル |
青 | 167.9 | – |
緑 | 146.9 | 157.5 |
黄 | 139.9 | 150 |
橙 | 104.9 | 112.5 |
赤 | 70 | 75 |
これに鈍器が発動した場合の攻撃力を出します。
鈍器発動
切れ味 | 鬼鉄Ⅲ | ベネ・フロル |
青 | 167.9 | – |
緑 | 146.9 | 157.5 |
黄 | 139.9 | 150 |
橙 | 119.9 | 127.5 |
赤 | 90 | 95 |
切れ味黄色の方が攻撃力が高いの一目瞭然です。
実際にトレーニングルームで攻撃
実際に攻撃した場合の表示がコチラです。
切れ味 | 通常 | 鈍器 |
青 | 48 | 48 |
緑 | 43 | 45 |
黄 | 39 | 43 |
橙 | 29 | 33 |
赤 | 19 | 21 |
先ほどの計算した値とほぼ同じ割合になっています。
鈍器は強いのか?
現状のモンハンワールドでは
付ける必要の無いスキルです。
今後の武器で高攻撃力で切れ味が無い
このような武器が出てきた場合には
考慮するかも知れません。
しかし注意してほしいのが弾かれモーションです。
折角攻撃力を高くしても弾かれモーションが
発生してしまっては攻撃機会も少なくなり
スキルの意味が無くなってしまいます。
実はガンナー向けのスキル
実はこのスキルはガンナーでこそ
真価を発揮するスキルと言えます。
今作のボウガンでは殴打の攻撃力が
かなり情報修正されており切れ味の影響を
受けない為、このスキルとの相性は抜群です。
トレーニングでのダメージ量
攻撃 | クリティカル時 | |
スキル無 | 40 | 50 |
鈍器 | 46 | 57 |
これは何と1.25倍の上昇率になります。
更にスタン値も上昇との事なので
スタンも取りやすくなります。
特にライトボウガンとは非常に相性が良いと言えます。
4 comments to this article
匿名
on 2018年2月21日 at 5:29 PM -
鈍器ついてる方がダメージ低く書かれてますよ
a-to
on 2018年2月21日 at 7:13 PM -
ご指摘ありがとうございます!修正しました!
匿名
on 2018年2月25日 at 12:52 AM -
鈍器は心眼と併用してる。
緑がやたらと長い武器におすすめ
a-to
on 2018年2月25日 at 11:50 PM -
ジャンプ系と併用するのもオススメです♪