過去作では非常に強力な威力を誇る爆破属性
今作ではいったいどの程度、使えるのかをまとめました。
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爆破属性は状態異常
爆破属性は属性攻撃では無く状態異常扱いです。
その為、常にダメージが期待出来る訳ではなく
一定の蓄積値により初めてダメージが入ります。
武器に表示されている数値はダメージではありません。
爆破属性のダメージ
爆破属性は爆弾同様、固定ダメージになります。
その為、肉質などは一切無視してダメージが入ります。
ダメージ量
下位:100
上位:120
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スキルによる上昇量
ダメージを上昇させるスキルは一切存在しません。
爆破属性強化は蓄積値を増やすだけで威力は変わりません。
早く爆発させられるという意味では威力は上がっています。
武器種による蓄積値
過去作からと同じですが状態異常は
近接武器で25%
遠距離武器では100%
で蓄積していきます。
攻撃の際に赤い火花のようなエフェクトが
発生した場合に蓄積しています。
そのため、手数の多い武器に関しては
有効な手段になりえます。
モンスターの耐性値
今作では詳細な数値がまだ判明していませんが
判明している表示はこのようになっています。
初期耐性に関してはあまり気にする点ではなく
最大耐性の方で△に関しては有効ではありません。
両方が◎のモンスターに関しては有効と言えます。
モンスター | 初期耐性 | 最大耐性 | トビカガチ | ◎ | ○ |
ウラガンキン | ◎ | ◎ | ネルギガンテ | ◎ | ○ |
クシャルダオラ | ◎ | ◎ | プケプケ | ◎ | ○ |
ドスジャグラス | ◎ | ◎ | アンジャナフ | ○ | △ |
パオウルムー | ◎ | ◎ | ヴァルハザク | ○ | △ |
ボルボロス | ◎ | ◎ | ヴォルガノス | ○ | △ |
ラドバルキン | ◎ | ◎ | ジュラドトス | ○ | △ |
レイギエナ | ◎ | ◎ | ゼノ・ジーヴァ | ○ | △ |
オドガロン | ◎ | ○ | テオ・テスカトル | ○ | △ |
キリン | ◎ | ○ | ドドガマル | ○ | △ |
クルルヤック | ◎ | ○ | バゼルギウス | ○ | △ |
ツィツィヤック | ◎ | ○ | リオレイア | ◎ | △ |
ディアブロス | ◎ | ○ | リオレイア亜種 | ◎ | △ |
ディアブロス亜種 | ◎ | ○ | リオレウス | ○ | △ |
ドスギルオス | ◎ | ○ | リオレウス亜種 | ○ | △ |
実際に爆破属性は強いのか?
作品が進むにつれて爆破属性は
弱くなっているというのが正直な意見です。
この属性の武器にスキルを割くよりは
攻撃系のスキルをつけた方が討伐が早く
なることの方が多いです。
ただし、爆破判定の際に怯み判定があるので
通常よりも攻撃回数が増やせるという意味では
安全に狩る事が可能になるかもしれません。