ガンナーの弾性質・性能・威力・クリティカル距離を知ろう〜ボウガン拡散弾編〜【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

ガンナーには剣士と違い多くの『弾』が存在します。

しかし新たにガンナーをやりたい!!

ってハンターの方も多いと思います。

そこで今回は弾の性能を分かりやすくご紹介したいと思います。

*一部判明していない物がありますので4Gの内容を引用しています。

-----sponsored link-----

ボウガン拡散弾とは

『ガンナーの最終兵器』の異名を持つ弾でも有名

爆弾同様、肉質無視のダメージを与える為、ダメージ効率は非常に強力。
しかし、弾の調合・反動の大きさ・リロードの遅さなどが非常に厳しくある程度の慣れが必要となります

爆発をモンスターに当てなければ効果の薄い点も慣れが必要な部分の一つです。*後述

注意したいのが味方のハンターにも被害が及ぶ為、剣士がいる場合には使用を控えるようにしましょう。

拡散弾のクリティカル距離

拡散弾にはクリティカル距離という概念がありません。
着弾するまでひたすら山なりに飛んで行き着弾と共に小型の爆弾が飛び散ります。

拡散弾の距離に伴う威力

上記同様

拡散弾のLVによる威力

詳細 Lv1拡散弾 Lv2拡散弾 Lv3拡散弾
着弾威力
爆発威力 25+火2 25+火2 25+火2
爆発HIT数

基本的には調合数の多いLV2がメインとなります。

拡散弾の当て方【重要】

他の弾と違いここには明確に技術の差が現れます。

通常の弾と同じ様に弱点である頭など撃つと全く威力がありませんので注意してください。

頭を撃った場合の例
12

飛び散って当たらない
13

正しい撃ち方=足元か地面
14

飛び散る前に地面に当たり爆発
15

上から見た図がこんな感じです。
着弾するまで広がって行くため高さをなくす事により広がりを抑える事が可能です。
16

貫通弾の反動とリロード

通常弾の種類による反動無し・リロード最速の表になります。

弾の種類 Lv1拡散弾 Lv2拡散弾 Lv3拡散弾
反動無し 極小 最小 最小
リロード速度最速 極速 最速 最速
リロード速度普通 普通 やや速い やや速い

*速射に関しては反動軽減等は適用されませんので注意が必要です。

拡散弾の調合

拡散弾種類 調合1 調合2 成功率
Lv1 カラの実(99) カクサンの実(10) 90%
Lv2 カラ骨(99) 竜の爪(50) 75%
Lv3 カラ骨(99) カクサンデメキン(10) 75%

スキルによる威力UP

拡散弾はスキルによるUPはできません。
ボマーと勘違いするかも知れませんが威力は上がりません。

ただし、弾薬節約等で弾数を増やす事で全体火力を上げる事は可能

ネコスキルによる威力UP

上記同様

弾の威力種類別はコチラ
拡散弾
貫通弾
通常弾
スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)