ヘビィボウガンの狩技性能・威力(モーション値)一覧【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

今作から登場した狩りわざ

上手く使用しないと効率が悪くなり

その逆に上手く運用できればかなり効率良く

モンスターを倒す事が可能になります♪

特に装備を決められない闘技場等のタイムアタック等ではタイムが相当変わります。

-----sponsored link-----

狩技ゲージの溜め方

攻撃をモンスターに当てる 全て
ダメージを受ける ストライカースタイル時
踏みつけ跳躍を行う エリアルスタイル時
ジャスト回避やジャストガード ブシドースタイル時
オトモの一部サポート行動

狩技ゲージを早く溜める方法

二つ名武器ので攻撃
獰猛化モンスターの黒い部位を攻撃する
スキル明鏡止水を発動させる
狩技ドリンクを飲む

専用狩技一覧と読み方

スーパーノヴァ すーぱーのう”ぁ
火薬装填 かやくそうてん
アクセルシャワー あくせるしゃわー

スーパーノヴァ

空中で大爆発する見た目も派手な狩技
スーパーノヴァ

飛んでいく弾には貫通性能を持っており爆発の中心で捉える程に高威力となる。

またリロードを強制キャンセルが可能な為、睡眠弾などのリロードに時間が掛かる弾をXボタン→スーパーノヴァなどといった操作でリロード時間を無くす事も可能。

仲間に当てても爆風で飛んでいくといった事は無いが仰け反り状態にはなる点には注意

威力に関しては高性能すぎて検証出来ない様です。

今現在分かっている範囲では中心以外で当てた場合にはかなり弱いぐらいでしょうか。

雑魚モンスターに中心で当てるとほぼ一撃
周りに当たるとかんり体力が残っています。

運用としてはリロードキャンセルでの時間短縮を図る目的でガンガン使用したいです。

火薬装填

火薬装填
一定の弾数まで弾の威力が上昇する狩技
こちらも同様にリロードキャンセルが出来ます。

モーションが完了しなくても発動する為、咆哮などに合わせるなどが非常にオススメ
これは通常の装填でも同様なのでガンナーをやる際には常に意識したいです。

ただ貯めすぎても手数が減るだけですので上記のようなキャンセル時の出来る時に行うようにしましょう。

装填数
12発 17発 22発

またガンナーと相性の良いブシドースタイルではジャスト回避後に行われるパワーリロードとは相性が悪いのでこちらも覚えておきたい要素の一つ

威力
火薬装填 > パワーリロード
重複時の優先
火薬装填 < パワーリロード

威力がこちら

威力の上昇値(全Lv共通)
約1.15倍

先ほども書きましたが数値はかなりのものですが手数を減らしては仕方無いので咆哮などのキャンセルを上手く利用して行きましょう♪

アクセルシャワー

o0639096013505338730
一定時間、武器を出している状態での移動速度が上昇し、ボウガンの反動軽減と装填速度上昇の効果が得られる。
IIとIIIはゲージ量は『大』の為、実質的には『Ⅰ』と『Ⅲ』での運用になる。

【Ⅰの運用にオススメ】
状態異常弾の無反動撃ちが可能になる為

ガララアジャラ素材のヘビィボウガンバイティングブラスト
嵐龍アマツマガツチ素材の凶刻【時雨】

でのしゃがみLv2麻痺弾は強力の一言

【Ⅲの運用にオススメ】
発動まで時間がかかるものの効果が長いのを利用をメインとして考えた場合には

ドボルベルク素材のモンテベルデ

こちらはメインがしゃがみ通常での運用で特殊弾が盛りだくさんに装填可能

次点では斬竜ディノバルド素材の灼炎のイグナー

こちらは反動が大きいが装填数が非常に大きいのがメリットのボウガンです。

どちらも玄人向きの性能ですので相当な慣れが必要になります。

拡散祭り
こちらは正直ライトにアイテム欄の圧迫の関係で任せていいと思いますが選択肢の一つにあがります。

スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)