爆破属性武器がモンスターに与えるダメージ・性能・耐性の基礎知識まとめ【モンスターハンタークロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

モンハンクロスの爆破属性武器の
効果・威力・性能を詳しくまとめました。

モンスターやクエストによっては
かなり効果的な武器属性ですので
参考にしてみてください。

毒に関する知識はこちら
毒属性武器がモンスターに与えるダメージ・性能・耐性の基礎知識まとめ

-----スポンサードリンク-----

モンスターに与える爆破の基礎知識

モンスターに攻撃して爆破属性値が蓄積した場合
粉塵が飛び散るエフェクトが発生します。

蓄積値が耐性値を超えると攻撃を当てた部位が爆発し
体力と部位に対しても追加ダメージを与えます。

このダメージで部位耐久値をゼロにした場合に
怯みが誘発されます。(よろける動きをする)

蓄積量は赤系色が最初は暗い色ですが徐々に明るくなります。
(ブラキディオスの攻撃に似ています)

毒属性同様に極限状態のモンスターに限り
爆破属性を無効化するため注意が必要になります。

爆発によりモンスターを怯ませ攻撃の機会を増やし
部位破壊を瞬時に終わらせる威力はかなり有効的です。

爆破属性・耐性に関する数字の基礎知識

爆破属性は一応は状態異常の一種に
分類されますが少し特殊な扱いです。

状態異常攻撃強化では強化することができず
ボマーやネコ飯の「ネコの火薬術」で属性値が上昇します。
(ダメージでは無く蓄積値が上昇)
増加量は1.2倍でMH4以降は最高で1.25倍です。

過去作品では追加ダメージがかなり大きかったのですが
クロス等では追加ダメージは100前後が殆どで
体力値が高いモンスターに対しても200~300ダメージと
全体的にかなり威力が引き下げられました。

全体防御率が低下する上位・G級クエストでは
爆破ダメージが全体防御率を無視するため
爆破の固定ダメージとしては強力になっていきます。

爆破に対しての耐性・効果表示例

各モンスターにはこのような値が定められています。

モンスター爆破に対しての耐性・効果表示例
耐性値(初期状態/最大値) 70/670
耐性値上昇値 30
蓄積値減少 減少無し
効果 100ダメージ
①耐性値(初期状態/最大値)
初期状態は一度も爆破の蓄積が無い状態で
その値まで蓄積すると爆破状態になる。

今回の表で言えば70がそれにあたります。

最大値は後述する耐性値上昇値参照してください。

②耐性値上昇値
一度状態異常になると初期状態にこの部分の数字が
上乗せされ、次の状態異常になりにくくなるといったものです。

ただし①の最大値に達した場合には上昇しなくなります。
今回で表で言えば初期70+上昇30・・・と増えていきます。

③蓄積値減少
毒や他の状態異常と違い
蓄積値が減少するという事はありません。

④効果
これは実際にモンスターに与えるダメージです。

破壊可能部位の場合には部位に対して破壊ダメージを与えます。

    -----スポンサードリンク-----

オススメの武器系統

爆破ダメージは作品やモンスターによっても異なり
大体の大型モンスターが100~300
超大型モンスターの場合は500に及ぶこともあります。

ダメージ効率や討伐速度に関しては
各弱点属性武器に劣る場合も多いですが

毒属性同様ダメージはモンスターの防御力を無視します。
その為、大連続狩猟クエストなどで
弱点が異なるモンスターが複数出るクエストに適しています。

毒属性とは異なり時間により蓄積値が低下することはありません。
その為、大剣から双剣まで幅広く使えるので差別化がはかれます。

まとめ

モンスターを選ばない分、武器を沢山作る必要がないという点からも人気の爆破属性武器ですが毒属性との特徴も異なる為、差別化をはかりましょう。

スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

コメントを残す

画像を投稿するニャ!