ガンナー〜おすすめ防具・スキルの決め方・選び方〜【モンハンクロスmhx】

まず防具の決め方には人それぞれである事を理解してから
決める様にしましょう。

特にマルチでやる場合には尋常じゃ無いぐらい
防御力が低い人もいますがやたら上手い人も存在します。

例えば管理人みたいに裸でクエストに行く人は居ないと
思います。(いないよね??)

そんな訳で色々な人にあった防具・スキルの決め方をご紹介します。

スキル記事一覧
防具記事一覧

-----sponsored link-----

まず理解して欲しいのは『死なない事』
これが分からないと防具が選べません。

『死なない事』を理解した上で『死ぬ』は
全く問題ありませんヽ(*´∀`)ノ

『死なない事』とは単純に死なない為の行動です。

その人にあった防具選び・防御力優先

まずこれに該当する人は裸でやっても変わりません。
【体力が半分を切っているのに回復を行わない】

そもそも死なない事を無視した行動ですからね(;゚Д゚)

モンスターがダウンしたら攻撃せずに回復
モンスターに乗りが発生したら攻撃せずに回復
モンスターが罠に掛かったら回復

攻撃の前にまず回復が前提です。

さてそれでは本題に戻りまして防御力を優先する人は
どのような人が良いのか?

それは次のような方
・回復操作が不慣れな方
・回復は隣のエリアで行う方
・初心者の方
これに該当する方はスキルよりも防御力を優先
すべきです。

その人にあった防具選び・スキル優先

スキルの選び方にはいくつかありますが
基本的にはこのどちらかに分類されます。

・攻撃の威力を上げるもの
・攻撃の回数を上げるもの

あれ?と思う方もいるかと思います。
そう回避系は??と言う事ですよね(´∀`*)?

回避系は【攻撃の回数を上げるもの】と理解すると
使いやすいスキルばかりです。

例えば攻撃を一切食らわないスキルがあれば
攻撃力も防御力もほぼ関係無いですよね?

攻撃の威力を上げるもの
これに適したハンターはモンスターの動きを理解して
行動して適切な攻撃のみを行う人です。

攻撃の回数を上げるもの
これに適したハンターは回復の頻度が多く死ぬ可能性が
高い方にあったスキルです。

ここでひとつの例を上げて見ましょう。

・モンスターに攻撃を受ける(立ち上がるまでに約3秒)
・回復の為に逃げる(仮に約5秒)
・回復をする(約2秒)
・敵を追いかけ攻撃まで(約10秒)

合計20秒

つまり回復薬1個使う度に20秒の損をする。
*実際にはもっと掛かると思います。

そしてこれを元に
Aさん:一回攻撃するのに100のダメージを与えるとし
回復の頻度が5回に1回の人と

Bさん:一回攻撃するのに80のダメージを与えるとし
回復の頻度が10回に1回の人

攻撃一回を10秒とした場合には
A:50秒に一回は回復+20秒(回復)=70秒で500ダメ
(攻撃5回)

B:100秒に一回は回復+20秒(回復)=120秒で1000ダメ
(攻撃10回)

これを1秒単位にすると
Aさんは7.14ダメ
Bさんは8.33ダメ

これを見ると分かる通り攻撃力に差があっても
実際に与えているダメージはBの方が遥かに多いです。

-----sponsored link-----

これを元にスキルを決める

Aさんであれば攻撃を受けにくくするスキルを付ければ
自然と攻撃回数が増える訳ですから
回避距離+回避性能3とかはオススメです。

Bさんであれば単純に攻撃力を上げるスキルでもいいと思います。

こんな感じに自分に合ったスキルを探す事により
より効率のいいハンティングが可能になりと思います♪

読者さんでスキルの付け方が分からない方は気軽に聞いて下さい(^^♪


2 comments to this article

  1. ゆき

    on 2015年12月10日 at 6:00 PM - 返信

    こんにちは♪
    参考になります。
    私は4で始めた時ウルク装備でした(笑)
    回避がついていて本当に便利でした。かわいかったので それを作ってもらったんですけどね(^▽^;)
    だいぶモンスの動きを観察するようになって回避ができるようになったので 今回は見送ってます。

    >体力が半分を切っているのに回復を行わない
    いますねwwwこういう方。
    あと 人の粉じんに期待してるひと。これは嫌だな~。

    私はできるかぎり即回復しています。80%は維持しろとおそわったので・・・。
    ソロの時は ケチることもありますが、きちんと回復しないと 一人でこなせませんものね。
    でも いきなり半分くらいもってかれるときは 許して~~~~。

    野良だと 攻撃に盛れっていうのが基本になってたりするので ほんとうに行きづらいです。。。←防御スキルたっぷりの人(笑)
    死ななければ いつかクリアできるのにね~。

    あ!そうだ。HR解放おめでとうございます!
    2つ名のリオレウス装備ほしいです~。お手伝いお願いしたいです~。
    レウスも終わってないけど・・・orz

    • a-to

      on 2015年12月10日 at 7:09 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      回避系はどの装備にあっても損が無いので良いスキルです♪

      粉塵期待している人多いですねwww
      実際は期待しているとかでは無く単純に回復を行わないだけなのかも
      知れませんが(;゚Д゚)

      自分はマルチ用に必ず粉塵装備を毎回一つは作ります。

      解放ばれちゃいましたかヽ(*´∀`)ノアリガトウゴザイマス
      2つ名のリオレウス装備良いですよね(・∀・)

コメントを残す