アルバトリオン防具エスカドラ スキル耐性変換属性の詳細をまとめて検証 MHWIBモンハンワールドアイスボーン

アルバトリオンの防具であるエスカドラシリーズで
2部位で発動する「耐性変換属性」

剣士の属性上昇量
属性上限
笛の旋律による補正
ボウガンの属性弾

まとめて検証してみました

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動画で確認する

剣士の属性上昇量

アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
今回は耐性変換【属性】を確認して行きます。

スキルの詳細は「防御ステータスの属性耐性値が高いほど、装備している武器の属性値が上がる。」となっています。

防御ステータスの属性値というのは、火耐性~龍耐性になります。

上昇値の確認(初期値240)

動画の0:31~
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 検証
それでは実際にどれくらい上昇するのかを確認していきます。
初期の属性値は240です。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 検証
ここにエスカドラ防具を2部位つけると、属性値が250に上昇します。
耐性の合計は16です。

属性の表示は四捨五入なので245~254までの範囲になります。

ここに耐性の珠を一つずつ入れていき、変化を確認します。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 検証
一つ付けた場合の耐性合計が22で、武器の属性値表示はそのままです。
二つ付けた場合の耐性合計は28で、その時点でも武器の属性値表示はそのままです。
三つ付けた場合の耐性合計は36で、武器の属性値表示が変化しました。

さらに耐性をあげていきます。

耐性が合計56の時、武器の属性は25~34の上昇でした(初期240→270へ)
耐性の合計が76の時、武器の属性は35~44の上昇でした(初期240→270へ)

ここまでの結果を見ると、耐性値の合計を2で割ったものを武器の属性に追加しているように見えます。

上昇値の確認(初期値510)

これだけだと曖昧なので、初期の属性値を上げ違う補正なのかを確認してみます。

使用するのは初期値が510の武器です。

先ほどと同じ耐性が合計16の時、属性の上昇分は5~14でした
ここから20ずつ耐性をあげて行った時の上昇分が以下の画像の通りです。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 検証
最初の武器と同様に、耐性の合計を2で割ったものを武器の属性値に追加するというものであっていそうです。

状態異常の武器でも、何かしらの変化があるか確認してみましたが、 どの装飾品でも変化は見られませんでした。

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上限の説明

基本的な知識

動画の2:27~
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
次に属性の上限に関するものを確認していきます。

まずは基本的な知識として、上限の仕組みを説明します。
・初期の属性値が250未満の場合には、+150までが上限となりそれ以上は上がりません。
・初期の属性値が250以上の場合には、元の値の1.6倍が上限となりそれ以上は上がりません。

武器のカスタムで強化した場合には元の属性値として扱われ、240を250に強化した場合には、250に1.6倍が適用されます。

上限値の確認

初期の属性値が120の武器で確認をしていきます。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
上限に到達した場合、矢印の属性値の色がオレンジ色に変化します。

装飾品だけでは届かないので、テンタクルを使用し上限を確認します。
テンタクル自体に上限を変化させる効果がありません。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
現在の表示は240です。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
表示が270でオレンジ色に変化しました。
(初期120+150=270)

エスカドラ防具で確認

次にエスカドラ防具をつけて確認してみます。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
表示は280でオレンジに変化。
カスタム強化同様に耐性の合計分(÷2)が、上限を上げている可能性が出てきました。

初期の属性値420を使用して、上限の補正を確認してみます。

確認の方法は420に対しスキル属性強化Lv6で×1.2=504。これに+100されて604
耐性の合計が20なので10が属性値に追加されます。

先程の計算結果604に10を足すと614で、四捨五入の610ですが表示は620です。

エスカドラ防具で先に補正されている場合(420+10)×1.2+100=616(四捨五入で620)

通常の属性初期値は420×1.6=672ですが、エスカドラの場合には430×1.6=688となります。

それでは実際に攻撃し、テンタクルの属性分を追加してみます。
現在の表示は620で、テンタクル2部位で680になります。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
結果は680の表示で上限のオレンジ色にはなってません。

このことからエスカドラ防具はカスタム強化と同様に、最初に計算されその後の強化にも影響することがわかりました(結果上限を上げる)

属性値マイナスは計算されない

アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】
次にこちらをご覧ください。
属性の初期値が600の武器を使用しています。

この時の耐性の合計は7です。

この場合、属性値に追加されるのは3.5なので表示は600のままのはずです。

この差は何かというと、おそらくですが耐性値マイナス側は計算しない。
この場合プラスの耐性12+6+16=34で、半分の17が属性に追加され620の表示となります。

笛の旋律による補正

動画の6:08~
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 狩猟笛 旋律
次に笛の属性効果による補正の有無の確認です。

現在のパラメーターは画像の左側に記載してある通りです。

ここに全属性耐性値UPの旋律で、属性耐性を+10してみます。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 狩猟笛 旋律
結果は補正されていました。

同じ様に、属性系効果UPを試してみます。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 狩猟笛 旋律
こちらも補正されることがわかりました。

ボウガンの属性弾

基本的な計算

次にボウガンの属性弾にはどのような影響があるのか検証していきます。
ボウガンの属性弾の計算式は、 こちらの動画で詳しく説明していますので参考にしてみてください。

今回はアルバトリオンのライトボウガン、アルドミナを使用して検証をしていきます。

基本的な計算式はこちらになります。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
上が物理ダメージの計算式、下が属性ダメージの計算式です。

簡単に説明すると(武器倍率)×(弾威力)×(肉質)となっています。

計算の結果は17+17で合計34のダメージとなります。

速射の場合は最初の弾は1.0倍の補正、2発目以降は0.5倍の補正がかかります。

柱を使って検証

では実際にこの通りのダメージが入るか確認をしてみます。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
計算通り34のダメージでした。

検証に当たり属性強化を付けますが、計算式の22に補正がかかっていきます。

まずは爪・護符・属性強化Lv5の場合の計算がこちらです。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
合計ダメージは46となるはずです。

それでは実際にご覧ください。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
少し画質が荒いですが合計ダメージを見てもらえばわかるとおり46でした。
(46+23+23=92)

ここから属性強化レベル6にしてダメージを確認してみます。
計算式は以下の画像のようになります。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
属性強化レベル6の場合、弾威力22×1.2+10=36.4となりますが、上限1.6倍の影響で22×1.6=35.2となります。

上限がない場合の合計ダメージは48ですが、実際には47となるはずです。
それではご覧ください。

ダメージは47でした。

エスカドラ防具をつけて確認

それではここに、エスカドラ防具をつけた場合を確認してみます。

まずは属性耐性の合計が82で属性強化Lv5です。

結果は48で防具なしに比べ2上昇しました。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
それでは次に属性強化をLv6にした場合です。

こちらも先ほどと同様、2上昇し49という結果でした。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
では属性耐性を82から22に落とした場合を確認してみます。

属性強化Lv6ではダメージは変わらず47でした。
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 ボウガン 属性弾
属性強化Lv5で確認をしてみます。

防具なしに比べ、1上昇という結果でした。

どのように計算されているのかは不明ですが、属性耐性を上げてまで得られる威力の上昇ではありませんでした。

まとめ

動画の11:21~
アルバトリオ 煌黒龍 エスカドラ防具 耐性変換【属性】 まとめ
エスカドラ防具:耐性変換【属性】のまとめです。

・剣士の場合には耐性の合計を割るには武器の属性に追加される
・スキル属性強化の前に計算がされ上限にも恩恵がある
・マイナスの耐性は計算されない
・笛の旋律の属性耐性UPにも恩恵がある
・食事の野菜飯にも恩恵がある
・ボウガンの属性弾にも影響を与えますが微々たるもの

以上がまとめとなります。
装備構成の参考にしてみてください。


One comment to this article

  1. 通りすがり

    on 2020年7月16日 at 12:49 PM - 返信

    耐性変換は「武器そのもの性能を」変化させてる可能性が高いんですよね

    なので属性強化ものるんですけど、近接や弓の場合は武器の属性値にのるのでそのまま火力UP

    ボウガンは龍脈が弾の属性値にのるのに対し、耐性変換は武器倍率にのってる感じです
    耐性レベル3(+20)で10%上がるので計算上1~2(3部位スキルあると3まで)位上がるので多分あってます

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