鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ

今回の記事は百竜スキルの鈍刃の一撃の検証になります。

切れ味ゲージが緑色以下で攻撃時、確率で攻撃力が上がるというスキルのため
修練場で1000回殴って発動確率を検証してきました。

-----sponsored link-----

動画で確認する

修練場にて検証

鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
切れ味が緑以下なので全部確認していきます。

また確率とあるので、修練場のカウント上限999回から出します。

緑ゲージ

鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
それではまず緑ゲージから確認していきます。

ダメージは38から45に上がり約1.2倍、発動率は10%程度とかなり低いです。

黄色ゲージ

鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
上昇率はほぼ同じですが発動率がかなり低いです。

橙色ゲージ

鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
続いて橙色です。

倍率はほぼ一緒ですがやはり確率がバラバラです。

赤ゲージ

最後に赤ゲージです。

動画では倍速で確認していますので、気になる方はご覧ください。

鈍刃の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
結果はこうなりました。

切れ味による補正に差は無いものと思われます。

合計999回分のデータをまとめたものがコチラ。
(最初の突き50回は外しています)

ゲージ色緑ゲージ黄ゲージ橙ゲージ赤ゲージ
ダメージ38→45
(1.184倍)
36→43
(1.194倍)
27→32
(1.185倍)
18→22
(1.222倍)
回数4回/39回
(約10%)
2回/60回
(約3%)
4回/70回
(約6%)
98回/830回
(約12%)

発動率は10.8%となりました。

試行回数が5000回ほど必要と思われますが、恐らく10%ではないかと思われます。

どちらにしてもダメージに期待できるスキルではないと思います。

ちなみに期待値はこんな感じです。

ゲージ色緑ゲージ黄ゲージ橙ゲージ赤ゲージ合計
期待値平均38.72
(1.019倍)
平均36.22
(1.006倍)
平均27.29
(1.011倍)
平均18.47
(1.026倍)
108回/999回
(約10.8%)

緑ゲージ運用に特化している場合は、他に付けられる百竜スキルと比べて選ぶのが良いかと思います。

まとめ

・発動確率はおそらく10%
・発動時の攻撃力の上昇は1.2倍
・1回あたりの期待値は1.02倍(発動率10%の場合)

モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。

キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。
LINE紹介画像

LINE検索お友達登録

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。


コメントを残す