痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ

今回の記事は百竜スキルの痛恨の一撃の検証になります。

マイナス会心発動時に、確率でダメージが増加するスキルとなっているため
修練場で1000回殴って発動確率を検証してきました。

-----sponsored link-----

動画で確認する

修練場にて検証

痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
マイナス会心発動時という限定的なタイミングで、さらに確率でダメージが増加するというもの。

今回の検証で使用する武器の会心率は-20%です。

黄ゲージ

痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
黄ゲージでの結果はこうなりました。

橙ゲージ

痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
橙ゲージでの結果はこうなりました。

赤ゲージ

痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
赤ゲージでの結果はこうなりました。

ゲージ色黄ゲージ橙ゲージ赤ゲージ
攻撃回数139回70回800回
通常272014
-会心
ダメージ
(回数)
20
(22回)
15
(9回)
10
(110回)
痛恨
ダメージ
(回数)
41回
(6回)
0
(0回)
20
(39回)

まとめるとこのようになります。

痛恨の一撃のダメージ増加効果はマイナス会心時のダメージを約2倍に。

マイナス会心の内、約32%で痛恨の一撃が発生していました。

集計ミスの可能性や試行回数が少ないのもありますが、恐ら30~33%ではないかと思います。

通常時に比べどれぐらいの補正があるのか。

マイナス会心だけで見ると27ダメージから0.74倍

そして痛恨時は通常に比べかなり高く感じるかもしれません。

痛恨の一撃 百竜スキル検証 MHRiseモンハンライズ
しかしマイナス会心部分の合計で言えば、通常に比べ0.9倍です。

そのため攻撃力を上げたい時につけるスキルではなく、攻撃力の低下を抑える目的となります。

まとめ

・発動率は30から33%(1/3かも?)
・発動時の攻撃力の上昇はマイナス会心時の2倍
・通常時に比べ1回あたりの期待値は0.9倍(発動率30%の場合)
・発動率が1/3の場合期待値は1.0倍

モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。

キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。
LINE紹介画像

LINE検索お友達登録

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。


コメントを残す