毒属性が昔の超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
今回の記事は属性「毒」の紹介になります。

の火や雷、睡眠や麻痺などの属性は使う機会が多いと思います。

前作のIBでは極端な弱体化を受け、日の目を見る事はありませんでした。

その理由はとある仕組みによるもので、今回の記事で詳しく解説しています。

また、オススメの双剣装備なども紹介していますのでぜひご覧ください。

-----sponsored link-----

動画で確認する

毒の仕組み

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
まずはこちらをご覧ください。

2秒間隔で10ダメージが入っています。

修練場の場合、30秒間、2秒間隔で10ダメージ。
合計で150ダメージ入ります。


毒はモンスターに設定された蓄積値に到達して、初めて毒状態になります。

IBの場合、毒状態が治ると次の蓄積ができます。

そのため、いくら毒の属性を入れても効果がないというものでした。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
今作の場合は、蓄積が残り1ぐらいまで溜まり毒状態が治ったら即状態異常にできるというものです。

それではこちらの画像をご覧ください。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
毒状態が終わった状態ですが直後に毒弾Lv1を撃ちます。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
するとすぐに毒状態に移行します。

これは古い作品の仕様と同じです。

古い作品では、属性に悩んだら毒を持てと言われるぐらい強く、ほとんどのクエストをクリアできるほどでした。

毒のダメージはモンスターによって設定されています。

次項よりいくつか紹介していきます。

-----sponsored link-----

実際にモンスターで確認

モンスターによる差

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
まずは毒と言えばクシャルダオラ。

最初の毒から34秒間、1秒間隔で14ダメージ、合計490ダメージ稼げました。
(14×35=490)

では毒と相性が悪いオオナズチで確認してみます。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
1回のダメージは同じ14、1秒間隔で14秒を継続、合計ダメージは210です。

上位と下位による違い

下位と上位で差があるのか確認してみます。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
時間と間隔に差はなく、下位は10ダメージ、上位は14ダメージでした。

おそらく下位が基準の1倍で、上位が1.4倍ということだと思います。

各モンスターのダメージ

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
各モンスターのダメージをまとめたものがこちら。

ダメージの間隔はいずれも1秒でしたが、IBでは危険度に応じ1~3秒という設定でした。

注目したいのが継続時間と合計ダメージ

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
この3体は合計ダメージが210です。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
この3体をハンターノートで確認してみると、毒の合計ダメージ量はいずれも1目盛です。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
同じように合計ダメージが280の2体。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
ハンターノートの目盛は2です。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
そしてダメージが最も多い、クシャルのハンターノートはマックスです。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
では目盛が3のモンスターはいくつなのか確認してみます。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
結果は25回、合計が350ダメージでした。

ダメージをまとめるとこのようになります。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
最初の3つは50間隔で、最後だけダメージが跳ね上がっています。

現状、目盛の最大がクシャルしかいないので、100%ではないですが参考にはなると思います。

オオナズチの防具スキル

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
オオナズチの防具スキル「霞皮の恩恵」Lv3に、毒の効果時間を高めるという説明があります。

これは毒ダメージの時間を2倍にする効果で非常に強力です。

ただし冒頭で説明したとおり、今作では毒の蓄積が常時行われます

そのため、毒の耐性が低く移動が少ないモンスターの場合、毒属性強化だけでも十分ということもあります。

この辺はプレイヤースキルにより大きく変わってくるので、臨機応変につけていきましょう。

毒装備強いのか?おすすめ双剣装備

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
毒装備が強いのかと言うと少し違います

例えば上記のような装備を組んだ場合、快適系のスキル構成は難しく、被弾が多いということもあります。

その場合、特にこだわらない方が強かった…ということはいくらでもあり得ます。

また1発でダメージを稼げる訳ではなく、継続ダメージという点で火力が落ちることもあります。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
こんな感じでイメージすると分かりやすいかもしれません。

参考としてこちらの構成を紹介します。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
武器はオオナズチの双剣。

頭と腕は匠が付くクシャルとマガド。

残りがオオナズチ防具です。

そこに装飾品で、ランナーと砥石高速で完成です。

毒属性強化を最大にする場合は、毒珠が1つ必要です。

この構成の場合、白の切れ味がそこまで長くなく、砥石高速はあったほうが便利です。

護石は自由に付け替えが可能で、体術・翔蟲使い・回避性能・回避距離・業物辺りが候補になります。

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
固いモンスターの場合は頭をオオナズチ、腕をティガの心眼鈍器もオススメです。

神護石で回避距離が付いていますが、必要なスキルを埋める感じでいいと思います。

まとめ

毒属性が超強い時代の仕様に!?仕様検証と双剣装備紹介 モンハンライズMHRise
・各モンスターに対し毒のダメージは以下の通り
 ①ハンターノートの合計ダメージ量の目盛が目安
 ②左から順に150/200/250/350
 ③上位の場合は1.4倍(210/280/350/490)
 ④ダメージは全て1秒間隔(修練場のみ2秒)
・毒状態中、毒の蓄積は残り1で止まり、治り次第即状態異常可
・霞皮の恩恵は効果時間を2倍にする効果
・IBに比べはるかに使いやすい性能

以上が毒のまとめとなります。

動画では、上位クシャルの討伐の様子を載せてあります。
興味のある方はこちらからご覧ください。

モンハンライズの攻略に役立つLINEを作成しました。

キーワードを入力するとMAPや肉質などが表示されます。
LINE紹介画像

LINE検索お友達登録

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。


コメントを残す