今回の記事は混沌ゴアのスキル「狂化」の検証をしていきます。
動画で確認する
動画①
動画②
スキルの解説(動画①の0:00~)
スキル内容は疾替えの書【蒼】に切り替えると、体力が全て赤ゲージになり徐々に減少。
ゲージが残っている限りダメージを受けても力尽きないとあります。
まず最初にこちらをご覧ください。
簡単に死にます。
これまでスリップダメージ系のスキルでは、体力が1残る仕様が殆どでしたが狂化では死にます。
ではスキル内容の力尽きないとはどういう状況なのか?
体力とモンスターの攻撃に注目してみて下さい。
なんとダメージを受けません。
ハンターの体力の概念とはいかがなものか。
おそらく消力(シャオリー)もしくは念能力によるものだと思われます。
おそらくこれを見た多くのハンターが、こんがり魚を食べれば無敵では?と考える方も多いと思います。
それでは実際にこんがり魚を食べた後、攻撃を受けるとどうなるかご覧ください。
こんがり魚を食べた段階で現象と回復がせめぎあっており、相当長い無敵時間が維持できそうに感じます。
体力回復量UPなどは相性が良さそうで、無敵の人を作り出せそうな気もしてきます。
それでは実際に攻撃を受けてみます。
簡単に死にます。
画像ではわかりにくいですが、被弾後に体力の減るスピードが急激に上がっています。
これは防具に狂竜症が発動しているため、狩猟開始とともにえげつないスピードに変化するため死にます。
スキルを維持するためには狂竜症の克服が必要になるため、ハイパーアーマー系の技の多用は相性が良さそうです。
ちなみに疾替え術や回復薬で回復しても、再度疾替えすれば同じ状況なのでかなり厳しいです。
ガンナーとは相性がいいですが体力管理の工夫は必要だと思います。
スキルレベルによる差(動画①の2:22~)
それではスキルレベルによる減少の差を比べてみます。
狂竜症が発動したところから疾替えの書を蒼にして計測します。
狂竜症の効果は1秒あたり約1ダメージで、狂化1の場合それが倍のダメージになっています。
狂化を2にした場合、狂化1に比べ半分ほどの減少になっています。
狂化1での運用はかなり難しく、効率的に狂竜症を克服する必要がありそうです。
まとめ(動画①の2:57~)
・疾替えの書【蒼】に切り替えた瞬間から発動
・赤いゲージがある場合、モンスターの攻撃では死亡しない
┗攻撃を受けてもダメージは0
・狂化Lv1の時に受けるダメージは、1ダメージ/s
・狂化Lv2の時に受けるダメージは半分
┗ただし狂竜症も同時に発動するため注意
・スキルをしっかり使うには狂竜症の克服が必要
以上が狂化のまとめになります。
おまけですが、マルチで3人が狂化、残りがヒーラーとか面白そうです。
ただし体力の減るスピードが速いため、ヒーラーが被弾=クエスト失敗みたいなカオスな状況になりそうです。
また疾替えの書【朱】限定になりますが、合気の失敗用につけるのもアリな気がします。
ここからは、更に踏み込んだ内容を検証していきます。
狂化のダメージの仕組み(動画②の0:00~)
回復系スキルをつけて確認
狂化のついている防具2種には必ず狂竜症が付いています。
このスキルは1秒間に1ダメージのスリップダメージがあるので、検証のために傀異錬成で外します。
狂化のスキルは少し特殊で、レベル2の初期の段階では一秒間に1ダメージ受けます。
そして攻撃を受けると、減るダメージが多くなるという不思議な仕様になっています。
現在の画像の防御力は1121で、クエストはマスターランクのイベントクエスト。
こんがり魚+鋼殻の恩恵を使用しても、体力が減っていることがわかります。
ちなみにこの装備ですが体力回復量UPに食事スキルの超回復力、医療手術代も発動していますが減っていきます。
下位クエストで確認
下位のイベントクエストにて検証をしてみたところ、被弾をしているにも関わらず体力は最大を維持できています。
数分攻撃を受けたあと、ようやく減り始めています。
このことから、受けた攻撃回数ではなく総ダメージにより、スリップダメージの段階が変わっていくものと予想できます。
ちなみに死亡した場合には内部的な蓄積はリセットされ、初期状態に戻るものと思われます。
勘違いしやすいですが狂化の赤ゲージは緑ゲージの代用扱いなので、火事場や回復速度は反映されません。
回復速度に関しては疾替えの書【朱】に切り替えれば恩恵はあるので、死にスキルというわけではありません。
無敵の人は作れるのか?(動画②の1:50~)
現在の環境で自然回復効果があるものは画像の通りです(環境生物を除く)
1秒あたりの回復速度は
【回復】
鋼殻の恩恵 1
こんがり魚 2
体力継続回復 1
超回復力Lv4 1
となります。
【補助】
体力回復量UP 1.3
医療術大Lv3 1.2
ここに補助スキルを入れた場合、最大で7~8回復できます。
これらを全て採用した場合ですが、結論を先に言うと無敵の人を作ることは出来ません。
もちろん、回復などのサポートを採用すれば可能にはなります。
現在の画像は、回復薬や秘薬などを利用しひたすら、総ダメージを稼いだ後です。
この時のスリップダメージを細かく見てみると、減る量がまばらなことが分かります。
つまり、先程解説した自然回復の4種類は、別々のタイミングで回復していることになります。
そして体力の減るタイミングでは最大は3しか減っておらず、回復のタイミングと重なっていない前提とした場合、スリップダメージのダメージ自体が増えているわけではなく、減る間隔が短くなっているということになります。
減る回数を調べたところ1秒間で5回、つまり1秒間に10以上のダメージを受けていることになり、回復スキルの7~8を上回ります。
以上のことから、ソロでは無敵の人は作れないということになります。
検証を重ねた結果、一つだけ無敵になれる構成がありました。
【動画】無敵の人が作れた
以上がスキル「狂化」の仕組みの検証でした。
One comment to this article
せい
on 2023年2月9日 at 11:44 AM -
活力剤についても詳しく教えてほしいです。
狂化時に銅殻の恩恵つけて活力剤で効果があるような?