モンスターハンターライズでは武器に
百竜スキルというのを付与することが可能です。
このページではスキルの一覧と検証をまとめています。
スキルが青い場合(リンク)はクリックで検証記事か動画に飛びます。
検証は順次行っていきます。
-----sponsored link-----
目次
攻撃力強化スキル
攻撃力強化 | |
攻撃力激化 | 武器の攻撃力を+20代わりに会心率が-30%される |
無属性攻撃強化 | 百竜武器が無属性の場合、武器の攻撃力に+10 |
怨虎竜の魂 | 自分が鬼火状態の時、攻撃力が上がる |
鈍刃の一撃 1000回検証 | 切れ味ゲージが緑色以下で攻撃時に 確率で攻撃力が上がる *発動確率約10%で攻撃力1.2倍 期待値は約1.02倍 |
攻撃力強化Ⅰ | 武器の攻撃力に+4 |
攻撃力強化Ⅱ | 武器の攻撃力に+6 |
攻撃力強化Ⅲ | 武器の攻撃力に+8 |
攻撃力強化Ⅳ | 武器の攻撃力に+10 |
会心強化スキル
会心強化 | |
会心率強化Ⅰ | 武器の会心率に+4% |
会心率強化Ⅱ | 武器の会心率に+6% |
会心率強化Ⅲ | 武器の会心率に+8% |
会心率強化Ⅳ | 武器の会心率に+10% |
会心率激化 | 武器の会心率に+20%代わりに攻撃力が-10される |
-----sponsored link-----
属性付与・強化スキル
属性付与・強化 | |
弱点特効【属性】 理解しないと死にスキルに | 属性に弱い部位を弱点属性で攻撃すると 属性ダメージが増加 *属性肉質25以上で1.3倍 |
属性値強化Ⅰ | 武器の属性値に+5。 |
属性付与【火】Ⅰ | 武器の属性を火属性にし、属性値+10 |
属性付与【火】Ⅱ | 武器の属性を火属性にし、属性値+15 |
属性強化【火】Ⅰ | 火属性の武器の属性値に+4 |
属性強化【火】Ⅱ | 火属性の武器の属性値に+6 |
属性強化【火】Ⅲ | 火属性の武器の属性値に+8 |
属性付与【水】Ⅰ | 武器の属性を水属性にし、属性値+10 |
属性付与【水】Ⅱ | 武器の属性を水属性にし、属性値+15 |
属性強化【水】Ⅰ | 水属性の武器の属性値に+4 |
属性強化【水】Ⅱ | 水属性の武器の属性値に+6 |
属性強化【水】Ⅲ | 水属性の武器の属性値に+8 |
属性強化【水】Ⅳ | 水属性の武器の属性値に+10 |
属性付与【氷】Ⅰ | 武器の属性を氷属性にし、属性値+10 |
属性付与【氷】Ⅱ | 武器の属性を氷属性にし、属性値+15 |
属性強化【水】Ⅰ | 水属性の武器の属性値に+4 |
属性強化【水】Ⅱ | 水属性の武器の属性値に+6 |
属性強化【水】Ⅲ | 水属性の武器の属性値に+8 |
属性強化【水】Ⅳ | 水属性の武器の属性値に+10 |
属性付与【雷】Ⅰ | 武器の属性を雷属性にし、属性値+10 |
属性付与【雷】Ⅱ | 武器の属性を雷属性にし、属性値+15 |
属性強化【雷】Ⅰ | 雷属性の武器の属性に+4 |
属性強化【雷】Ⅱ | 雷属性の武器の属性に+6 |
属性強化【雷】Ⅲ | 雷属性の武器の属性に+8 |
属性付与【龍】Ⅰ | 武器の属性を龍属性にし、属性値+10 |
属性強化【龍】Ⅰ | 龍属性の武器の属性値に+4 |
属性強化【龍】Ⅱ | 龍属性の武器の属性値に+6 |
属性強化【龍】Ⅲ | 龍属性の武器の属性値に+8 |
属性付与【睡眠】Ⅰ | 武器の属性を睡眠属性にし、属性値+10 |
属性強化【睡眠】Ⅰ | 睡眠属性の武器の蓄積値に+2 |
属性強化【睡眠】Ⅱ | 睡眠属性の武器の蓄積値に+4 |
属性強化【睡眠】Ⅲ | 睡眠属性の武器の蓄積値に+6 |
属性付与【毒】Ⅰ | 武器の属性を毒属性にし、属性値+10 |
属性強化【毒】Ⅰ | 毒属性の武器の蓄積値に+3 |
属性強化【毒】Ⅱ | 毒属性の武器の蓄積値に+5 |
属性付与【爆破】Ⅰ | 武器の属性を爆破属性にし、属性値+10 |
属性強化【爆破】Ⅰ | 爆破属性の武器の蓄積値に+3 |
属性強化【爆破】Ⅱ | 爆破属性の武器の蓄積値に+5 |
属性強化【氷】Ⅰ | 氷属性の武器の属性に+4 |
属性強化【氷】Ⅱ | 氷属性の武器の属性に+6 |
属性強化【氷】Ⅲ | 氷属性の武器の属性に+8 |
属性強化【氷】Ⅳ | 氷属性の武器の属性値に+10 |
属性付与【麻痺】Ⅰ | 武器の属性を麻痺属性にし、属性値+10 |
属性強化【麻痺】Ⅰ | 麻痺属性の武器の属性に+2 |
属性強化【麻痺】Ⅱ | 麻痺属性の武器の属性に+4 |
ダメージ増加スキル
ダメージ増加 | |
火やられ特効 | 火やられ状態のモンスターに攻撃時、ダメージが増加 *物理1.1倍補正 |
水やられ特効 | 水やられ状態のモンスターに攻撃時、ダメージが増加 *物理1.1倍補正 |
氷やられ特効 ドスバギィ検証 | 氷やられ状態のモンスターに攻撃時、ダメージが増加 *物理1.1倍補正 |
雷やられ特効 | 雷やられ状態のモンスターに攻撃時、ダメージが増加 *物理1.1倍補正 |
小型特効 ランスで検証 | 小型モンスターに対してダメージが増加 *1.5倍の補正 |
水棲系特効 対象一覧 | 水場を縄張りとモンスターに対して物理が1.1倍 |
空棲系特効 対象一覧 | 空を飛ぶモンスターに対して物理が1.05倍 |
竜種特効 対象一覧 | 鳥竜種、飛竜種、獣竜種、海竜種、魚竜種、牙竜種 であるモンスターに対して物理が1.05倍 |
痛恨の一撃 1000回殴り検証 | マイナス会心発動時に確率でダメージが増加 発動率30~33% ナイナス会心のダメージを2倍 実質マイナスを撃ち消すスキル |
防御力強化スキル
防御力強化 | |
防御力強化Ⅰ | 武器の防御力ボーナスに+10 |
防御力強化Ⅱ | 武器の防御力ボーナスに+20 |
防御力強化Ⅲ | 武器の防御力ボーナスに+30 |
武器種別固有スキル
武器種別固有スキル | |
防御研磨術Ⅰ 大剣・チャアク? | ガードをおこなった際に、切れ味が落ちなくなる |
防御研磨術Ⅱ 大剣・チャアク? | ガードをおこなった際に、切れ味が少し回復するようになる |
鬼人激化 双剣 | 鬼人化状態で攻撃した時、斬れ味消費が倍になる代わりに 攻撃がかならずクリティカルになる |
ビン変形強化 スラアク・チャアク | 変形攻撃時にビンに特殊効果が付与される |
ビン変更【強属性】 スラアク・チャアク | 装着ビンを強属性ビンに変更 |
大音量演奏 狩猟笛 | 演奏効果発動時の効果距離が拡大 |
竜杭砲強化 ガンランス | 竜杭砲の威力をLv1段階分強化 |
猟虫Lv強化 操虫棍 | 猟虫Lvを1段階強化 |
速射対応【貫通弾】 ライトボウガン | 装填できるLv1、Lv2の貫通弾が速射できるようになる |
速射対応【散弾】 ライトボウガン | 装填できるLv1、Lv2の散弾が速射できるようになる |
速射対応【通常弾】 ライトボウガン | 装填できるLv1、Lv2の通常弾が速射できるようになる |
速射対応【放散弾】 ライトボウガン | 装填できるLv1、Lv2の放散弾が速射できるようになる |
特殊弾【機関竜弾】 ヘビィボウガン | 特殊弾を機関竜弾に変更 |
特殊弾【狙撃竜弾】 ヘビィボウガン | 特殊弾を狙撃竜弾に変更 |
ボウガン専用スキル
ボウガン専用スキル | |
ブレ抑制強化 | ブレの値が1段階軽減される |
リロード速度強化 | 装填速度が1段階向上 |
火属性弾追加Ⅰ | 火炎弾が発射可能になり、装填数が変化 |
拡散弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2拡散弾が装填可能になり、装填数が増える |
拡散弾追加Ⅱ | 全Lvの拡散弾が装填可能になり、装填数が増える |
貫通弾増加Ⅰ | 貫通弾が発射できる様になり、装填数が変化 |
貫通弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2貫通弾が装填可能になり、装填数が増える |
貫通弾追加Ⅱ | 全Lvの貫通弾が装填可能になり、装填数が増える |
散弾増加Ⅰ | 散弾が発射できる様になり、装填数が変化 |
散弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2散弾が装填可能になり、装填数が増える |
散弾追加Ⅱ | 全Lvの散弾が装填可能になり、装填数が増える |
射撃型変更【拡散】 | 拡散を重視したため攻撃に変化 |
射撃型変更【貫通】 | 貫通を重視したため攻撃に変化 |
射撃型変更【連射】 | 連射を重視したため攻撃に変化 |
水属性弾追加Ⅰ | 水冷弾が発射可能になり、装填数が変化 |
弾複数増加【減気】Ⅰ | 滅気弾と回復弾、鬼人弾、硬化弾が 発射可能になり、装填数が変化 |
弾複数増加【毒】Ⅰ | 毒弾と回復弾、鬼人弾、硬化弾が 発射可能になり、装填数が変化 |
通常弾増加Ⅰ | 通常弾の装填数が変化 |
通常弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2通常弾が装填可能になり、装填数が増える |
通常弾追加Ⅱ | 全Lvの通常弾が装填可能になり、装填数が増える |
徹甲/拡散弾増加Ⅰ | 徹甲榴弾と拡散弾が発射できる様になり、装填数が変化 |
徹甲榴弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2徹甲榴弾が装填可能になり、装填数が増える |
反動軽減強化 | 武器の反動が1段階向上 |
氷属性弾追加Ⅰ | 氷結弾が発射可能になり、装填数が変化 |
放散弾増加Ⅰ | 放散弾が発射できる様になり、装填数が変化 |
放散弾追加Ⅰ | Lv1&Lv2放散弾が装填可能になり、装填数が増える |
放散弾追加Ⅱ | 全Lvの放散弾が装填可能になり、装填数が増える |
雷属性弾追加Ⅰ | 電撃弾が発射可能になり、装填数が変化 |
龍属性弾追加Ⅰ | 滅龍弾が発射可能になり、装填数が変化 |
弓専用スキル
弓専用スキル | |
ビン追加【強撃】 | 強撃ビンが装填可能になる |
ビン追加【減気】 | 減気ビンが装填可能になり、攻撃力が+10される |
ビン追加【睡眠】Ⅰ | 睡眠ビンが装填可能になる |
ビン追加【毒】Ⅰ | 毒ビンが装填可能になる |
ビン追加【爆破】 | 爆破ビンが装填可能になる |
ビン追加【麻痺】Ⅰ | 麻痺ビンが装填可能になる |
曲射変更【会心型】 | 曲射タイプが会心型に変化 |
曲射変更【回復型】 | 曲射タイプが回復型に変化 |
曲射変更【耐衝型】 | 曲射タイプが耐衝型に変化 |
装着ビン強化 | ビン属性値を+10 |
毒ビン強化付与 | |
麻痺ビン強化付与 | |
睡眠ビン強化付与 | |
曲射効果持続 |
その他
その他 | |
オトモへの采配術 | オトモアイルー・ガルクの攻撃力と防御力が上がる |
人魂鳥倍加 | ヒトダマドリの効果を稀に増やす |
操竜の達人 倍率検証と謎の補正 | 操竜による攻撃でモンスターに与えるダメージが増加 また、操竜大技の発動可能時間が長くなる *補正は1.1倍,待機時間10→12s |
鉄蟲糸技強化 検証結果 | 鉄蟲糸技の攻撃のダメージが増加 *特定の技が1.1倍 |
斬れ味変更【壱型】 | 百竜武器の切れ味が変化 |
鋼龍・炎王龍・霞龍の魂
鋼龍・炎王龍・霞龍の魂 | |
鋼龍の魂 ●●の魂検証 | 1発当てると25%、5発連続で当てると30%で上限 効果時間は3秒で時間は上書き |
炎王龍の魂 | 爆破属性のダメージを1.2倍 徹甲榴弾と拡散弾を1.1倍 |
霞龍の魂 | 攻撃、防御、スタミナ、回復のいずれかが発動 発動確率は攻撃回数5回前後 回復を含むどの効果も1分(回復→回復の間隔も1分) ほぼ回復の効果が発動 |
2 comments to this article
すんし
on 2021年7月25日 at 8:30 PM -
始めて投稿させてもらいます。ガンランス終始一貫の すんし というものです。さて本題、龍種・水棲系・空棲系特効のガンス、砲撃・龍杭砲・龍撃砲・何故か爆弾のダメージ上がります。砲術スキルが1上がる体感です。特に拡散ガンスが恩恵高いです。今回ライズではガンス・ランスは不遇武器と言われて、皆さんライズ過疎化が続いてます。特にガンサーのYouTuber方々に巧妙を与える話になります。その内誰か動画出るだろうと思ってましたら一向に出ないので載せさせてもらいます。この検証したうえで百龍武器が最強とは自分到底納得出来ません。其れを駆使しても、手前は古龍(シマキ武器で全部対応)とか最近15分切れて喜んでる程度の腕前ですけど。もう既に知ってる事ならスルーしてください、長文失礼しました。せめて野良救援でガンスだからとキックする輩が減ることを祈ります。
すんし
on 2021年8月8日 at 8:44 PM -
ガンス一徹の すんし です。前回のアップで砲撃ダメ修正(ダメ↑)、今回のアップで砲撃の二段階ダメ(無属性+火ダメの火ダメが乗らない不具合)の適正修正により、拡散4 龍種特効・空棲特効 ガンスが 拡散5ガンスに砲撃ダメ負けました。しかし、龍種・空棲特効 拡散5ガンスがこれから出現するのであれば、変わるでしょう。水棲特効 拡散5ガンスは、砲モロコシがあるので適正合えばコイツガ最強、それ以外は百龍武器かドームDかというところですね。水棲特効 砲モロコシ担いでヌシタマ狩りに行ってください。全然違いますよ。まあ、それでも弓の 1/2 の攻撃力しかないのが悲しいです。運営様、早く砲術スキル3→5に上げてください。よろしくお願いいたします。