超会心は本当に強いのか?会心率による優先度の違いをまとめてみた【モンハンクロスmhx】

今回から登場した新スキルの『超会心

これがどれだけの威力を有しているのかをまとめてみました。

武器やスキルによっては他のスキルを付けた方がいいのかが分かると思います。

こちらも参考にしてみてください。
弱点特攻は本当に強いのか?他のスキルの優先度と無効モンスター一覧

★追記★
TosCaさんより表に誤りがあるとのご指摘を
頂きましたので表を修正しました。
TosCaさん有難うございます。

また、攻撃UPスキルは倍率とは別なので別記事にしました。

防御力と耐性値の優先度に関してはコチラ

-----sponsored link-----

会心率とは

会心攻撃が発生した場合に攻撃力を1.25倍に上昇する。
実際の上昇率は後述の表を参照してください。

超会心とは

会心攻撃発生時に威力を
『1.25』から『1.4』に上昇させる

この数字上の差0.15が超会心の威力になります。
倍率は1.12(1.25/1.4)

他のスキルを見てみましょう。
下の表で言えば『不屈』と『弱点特攻』の間なので非常に強力である事が分かります。
*表の詳細はコチラ
攻撃スキル・切れ味・会心率の優先度〜倍率のよる選び方〜

攻撃力UPの上昇は倍率とは違うので分けました。
こちらを参考にしてください。
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度〜武器倍率・各武器一覧〜

上昇値スキル1スキル2スキル3ネコ飯
1.35ネコの火事場
1.3火事場力+2拡散矢強化
1.2不屈(2回死亡)散弾強化
1.125弱点特効*
1.1不屈(1回死亡)通常弾強化貫通弾強化ネコの射撃術
1.075見切り+3
1.05見切り+2ネコの暴れ撃ち
1.025見切り+1
-----sponsored link-----

本当にそうなのか?

上の説明はあくまで会心100%時の話です。

それでは他の会心の場合はどこが他のスキルとの境目になるかという事です。

こちらをご覧下さい。
各会心率で超会心を付けた場合です。

会心率超会心有無実質倍率
なしあり
100%1.251.40.151.12
90%1.2251.360.1351.1102
80%1.21.320.121.1
70%1.1751.280.1051.0894
60%1.151.240.091.0783
50%1.1251.20.0751.0667
40%1.11.160.061.0545
30%1.0751.120.0451.0419
20%1.051.080.031.0286
15%1.03751.060.02251.0217
10%1.0251.040.0151.0146
5%1.01251.020.00751.0074
0%1101

これをさっきの表に入れてみます。

上昇値スキル1超会心単体超会心+会心率
1.4  100%
1.35  
1.3火事場力+2 80%
1.2不屈(2回死亡) 50%
1.125弱点特効*100%時 
1.1不屈(1回死亡)80%時 
1.075見切り+3  
1.05見切り+240%時 
1.025見切り+1  

まとめ

表を見ていただけると分かる通り境い目になりそうなのは

会心率が40%以上の時はそれなりに優秀(攻撃中相当)に

それ以下の場合で会心率が上げられない場合には

違うスキルを付けたほうが良い事が分かります。


10 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年2月19日 at 3:15 PM - 返信

    こんにちは♪
    つくった防具になんかついていたような気がするな・・・。
    あれちがったかな????
    今回組み合わせではあまり作ってないので(というよりお守りないと作りにくい)スキルのこと勉強してないし、参考になります。

    • a-to

      on 2016年2月19日 at 5:44 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      そうなんですよね〜お守りがあって初めて組合せ可能なのばかりですかね((((;゚Д゚))))
      お守りのシステム要らないと思いますヽ(*´∀`)ノ

  2. 通りすがり

    on 2016年3月1日 at 12:53 AM - 返信

    お節介かもしれませんが、各スキルごとの上昇値一覧表がMHXではなくMH4G時代のものになっていませんか?
    そのおかげで攻撃UPや見切りスキルによる上昇値が色々とおかしいことになっていて、会心強化との比較もまた違った結果になるはずですよ。

    • a-to

      on 2016年3月1日 at 8:10 AM - 返信

      通りすがりさんこんにちは^^

      ご指摘ありがとうございます♪
      表ですが記事を書いた際にはクロスの値がまだ明確で無いため4Gを引用しています。
      そこまで大きくは変わらないと思いますので参考程度って感じですね(^ω^)

      数値が判明次第、表は修正していきます♪
      またページで誤りがありましたらご指摘頂けると助かりますヽ(*´∀`)ノ

  3. TosCa

    on 2016年4月3日 at 1:39 PM - 返信

    何で会心率100%の時(弱特と不屈の間)より90%の時(猫火事場と同等)の方が高いんですかねぇ…
    80%以上の時の値、それぞれ+.120〜.150なのに、補正後の値を1.20〜1.50と勘違いしてるゾ
    スキルでの上昇値が旧データ使ってて間違ってるのは仕方ないにしても、この記事の要である超会心関係の計算が間違ってるのはどうかと思います(小並感)

    • a-to

      on 2016年4月3日 at 11:25 PM - 返信

      TosCaさんこんばんは^^

      あっ本当ですね(´・ω・`)
      ご指摘有難うございます♪
      記事修正しておきます。

  4. 匿名

    on 2017年4月16日 at 9:21 PM - 返信

    強力が協力になってませんか?

    • a-to

      on 2017年4月16日 at 9:42 PM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      そんなわけ無いですよ
      (修正しました!ありがとうございます!!)

  5. mhxxx

    on 2018年4月22日 at 3:06 AM - 返信

    最後の表で、超会心単体の欄の意味がわからない。
    会心率40%時に、見切り+2と超会心のどちらを発動させても上昇率が同程度ってのはわかる。

    でも、
    会心率100%時からの超会心と、会心率0%時からの弱特の上昇率が同じとか、
    会心率80%時からの超会心と、会心率0%時からの不屈1乙の上昇率が同じとか、
    比較する元の条件が違うので意味がない。

コメントを残す