イベントクエスト『円舞獰乱』獰猛化リオレイア希少種・獰猛化リオレウス希少種同時!【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

素材集め用クエストの配信が行われましたw

特別な素材は手に入る訳では無いので人気が出るのは

一部のタイムアタックハンターか周回部屋ぐらいに

なりそうですが・・・。

現在配信されている中で最難関のクエストかと思います。

-----スポンサードリンク-----

『円舞獰乱』詳細

yjimage

目的:獰猛化リオレイア希少種・獰猛化リオレウス希少種の討伐
場所:塔の秘境
条件:HR8以上
報酬:特に無し
初期配置:専用エリアですので移動等はありません。

オススメスキル・防具2体同時

2体同時で一番注意しなくてはいけないのが『事故死』です。

このクエストでは『咆哮』と『風圧』で非常に拘束されてしまいブシドーでは何ともなりません
ですのでしっかりとしたスキルが必要になります。

候補としては『高級耳栓』(耳栓は無意味)と『風圧無効』です。
この2つのスキルが同時に発動する黒炎王はかなり優秀な装備になります。

しかし属性耐性でダメージを受けやすい点に注意してください。

防御に自身が無い場合には防御系のアイテムやネコスキルを発動させてください。

またスタイルですが1体を拘束出来る意味でも『エリアル』はオススメです。

推薦防御力550以上(耐性0以上で)

またサポート役が1人〜2人いた方が安全ともいえます。

後述しますが攻めるクエストというよりは待つクエストになります。

    -----スポンサードリンク-----

オススメスキル・防具1体拘束

こちらが管理人としてはオススメです。
攻略方法は後述していますので確認してください。

防具に関しては攻撃的なスキルで構いません。

また攻撃を待つスタイルなので積極的に攻撃を仕掛ける『ブシドー』より
ピンポイントで乗りが狙える『エリアル』がオススメです。

ガンナーは麻痺や睡眠が打てる場合には弾を持つようにしましょう。

これはレウスが飛び回るので落とす為に使います。

ネコスキルはコチラ
ネコ飯の食事〜使うスキルのみ詳細〜手配上手や秘境など

オススメアイテム

もどり玉
専用エリアでは『秘薬』の上位互換となるアイテムです
是非調合分から持っていきたいアイテムです。
これは2体に気がつかれた時に使用するようにしましょう。

けむり玉
効果時間は60秒と短いので定期的に使用しないとかなり厳しくなります。
誤って効果が切れてしまった場合には『睡眠』にしたあと放置してけむり玉を投げると効果が戻ります。
また『モドリ玉』で戻り1分程でハンターを認識していない状態に戻りますの再度けむり玉の効果を得られます。

この際に注意したいのが塔に降りた直後に見つかるのを防ぐ為、『モドリ玉』を使用する際はエリアの『一番上・左・右』のいずれかにモンスターを誘導してから使用するようにしましょう。

生命の粉塵
これはもう言うまでも無いですね。
特にハメられる可能性のあるクエストでは最優先アイテムになります。

閃光玉
『けむり玉』で誤って見つかってしまった場合に使用するアイテムです。
間違ってもけむり玉使用中に投げないようにしましょう。

各種罠
最初の1体に全部使うぐらいの気持ちで使っていきましょう。

クエスト攻略(マルチ)

まず2体同時というのはかなりの熟練者で無ければ厳しいです。

そこでまずは分離をする所からのスタートになります。

クエストが始まると同時にすぐに降りるようにしましょう。

降りている間に『けむり玉』の準備を行います。

着地すると目の前にレウスがいますので『けむり玉』を投げます。

sa

これでほぼ分離出来ます。

次にレイアの動きがこんな感じです。
sa

ですのでレウスとはこのエリアで戦う様にします。
sa

そして最初のレウスに罠を全力でかけるつもりで戦います。
その際に適当に仕掛けても罠には掛かりませんので
このように壁の少し手前に仕掛けます。

sa

これはモンハンの小技なのですが動き回るモンスターは壁で止めるという方法です。
闘技場の配信レウスにも有効な技なのでやってみてください。

図で説明するとこんな感じです。

壁があるとそこが限界なので強制的に位置を決められる
→ 罠に降りる
sa

壁が無いとそのまま通過して一向に罠に掛からない。
sa

そしてレウスは基本的に飛び回るので無駄に追いかけるのでは無く壁側で来るのを待つように戦います。
これにより余計なダメージを受けず『けむり玉』を投げ忘れる事も防げます。

これで罠+乗りなどでダメージを稼げますのでこれの繰り返しになります。

ガンナーは麻痺や睡眠が出来る場合には飛んでいる間を狙ってください。

★追記★
レイアから戦う方法が見つかりました!!
こちらを参照して下さい。
最難関を簡単に〜イベントクエスト『円舞獰乱』〜リオレイアから倒す方法

その他・ハメ

おそらく4人神が島でやるとかなり簡単にはめられると思います。
これは麻痺+睡眠+拡散によるもので拘束力が非常に高い為です。

他のイベントクエストはこちら

*マルチ部屋でクエスト確認に使用するのはいつもこの装備です。
パーティープレイにオススメ片手剣装備〜乗りと麻痺と罠〜立ち回り方法
イベントクエスト『JUMP・沸き立つマグマ』獰猛化ヴォルガノス〜海賊J装備・クエスト詳細・初期配置〜

イベントクエスト『範馬刃牙・最大VS最強』巨大な獰猛化ガムートに裸縛り!?〜詳細・攻略・素材〜

イベントクエスト『幻譚(げんたん)~貪食の恐王』獰猛化イビルジョー登場!!〜詳細・攻略・初期配置〜

イベントクエスト『太古を照らす、白銀の太陽』獰猛化リオレウス希少種〜クエスト詳細・初期配置・攻略〜

【イベントクエスト・太古に浮かぶ、黄金の月〜獰猛化リオレイア希少種〜初期位置】

スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

10 comments to this article

  1. ミランダ

    on 2016年3月12日 at 3:55 AM - 返信

    a-toさ~ん、お疲れ様で~す!いつもとっても勉強になります。

    あの~、あれから。ちょっと悔しくて、野良で頑張ってみましたが、1回しかクリアできませんでした。これって、今のところ、一番大変なクエかもしれないです。

    私はちょっとだけ龍耐性の高い荒鉤爪に龍耐性【小】を付けて行きましたが、この次は黒炎王を使ってみようと思います。

    いろいろ方法はあるかと思いますが、普通にクリアする一番ましな方法は、出来る限りレイアに気づかれないなんだろうなぁと思いました。そのためには、レウスを出来るだけレイアから遠いマップ下の方に、誘導することなんだろうなぁと思いました。

    だから、わけも分からず煙の中でレウスを叩いてるだけだと、何かの拍子にレイアが「おやどうしたの?」なことになっちゃうんですね。

    ちなみに、時間も手間もかかるし、アイテムもいっぱい使うので、なかなか心が辛いクエストのようです。私は辛勝でも2回クリアしていますが、全然クリアできない人もいて、そういう人にはほとんど悪夢かもしれないですね。

    ご一緒した部屋主さん、けっこうへこんでいました。モンハンて、なかなか人生ですネ。

    • a-to

      on 2016年3月12日 at 9:32 AM - 返信

      ミランダさんこんにちは^^

      自分としては最もむずかしいクエストだと思いますよ(^ω^)
      野良の場合は周りのレベルがかなり高くないと厳しいと思います。

      ただ自分としてはそれでもクリアして欲しいので攻略を行なっています♪

      3分以内に見つかって2体同時はリタイヤでもいいと思うんですよねwww

      アイテムはフル使用ですので失敗する度に結構痛いですね・・・。
      特にガンナーで睡眠や麻痺の方は特に。

      是非みんなにクリアして欲しいですヽ(*´∀`)ノ

  2. ミランダ

    on 2016年3月12日 at 9:34 AM - 返信

    a-toさん、再びコメントです。

    しっかりケムリもモクモクしてて、誰もレイアに近づいてないのに、いきなりレイアが声を上げて、ハンターに気が付くということがあったので。

    もしかしたらと、黒炎王Lv10よろしく、時間が来ると、状況無関係にレイアがハンターに気が付くというタイマーが仕込んであるような気がするのですが、どぉ?(ごめんね、確信ないんですが。)

    • a-to

      on 2016年3月12日 at 9:37 AM - 返信

      ミランダさんこんにちは^^

      タイマーはさすがに無いと思います。
      なので可能性として

      レウスのブレスが当たった
      閃光玉が当たった
      のどちらかだと思います。

  3. ミランダ

    on 2016年3月12日 at 3:02 PM - 返信

    a-toさん、教えて!

    金レイアの相手が先にできるなら、その方が楽でしょうか?

    • a-to

      on 2016年3月12日 at 11:50 PM - 返信

      あれ?直接ブログの方にコメントしましたが反映されてないんですかね(;゚Д゚)
      3件ぐらいコメント残したんですが(ノ∀`)

  4. ミランダ

    on 2016年3月12日 at 6:44 PM - 返信

    a-toさ~ん、レイアでも、レウスでも、好きな方を相手に出来ることが分かりました。

    この次は、レイアを相手に、罠かけまくりでやってみましょう!

    • a-to

      on 2016年3月12日 at 11:50 PM - 返信

      ミランダさんこんばんは^^

      こちらでも記事にしましたので是非参考にしてみてください♪

      次は絶滅させますよwww

  5. 月兎

    on 2016年3月12日 at 9:29 PM - 返信

    こんばんは♪

    相変わらず、とてもわかりやすい記事ですね♪

    いつかは行ってみたいと思っていますが。。。獰猛ジョーが可愛く感じられるクエっぽいので、当分行けさそうです(笑)

    • a-to

      on 2016年3月12日 at 11:51 PM - 返信

      月兎さんこんばんは^^

      励みになります
      ありがとうございます♪

      いつか行くときはご一緒させて貰いますね(^ω^)

コメントを残す

画像を投稿するニャ!