スキル鈍器の具体的な攻撃力詳細と実際の上昇値一覧【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

今回はちょっと特殊なスキルである『鈍器』を
詳しく調べてみたいと思います。

-----sponsored link-----

スキル 鈍器とは

切れ味が落ちる事により攻撃力が上がるという斬新なスキル
上昇値は以下の通りです。

上昇値 切れ味
30 (赤)以下
25 (黄)
15 (緑)

これだけ見ると非常に強力なスキルと言えます。

特に心眼+鈍器は非常に強く感じます。

実際の上昇値

武器には切れ味補正という物が存在し
切れ味が落ちる度に威力が落ちます。

それらを考慮したのがコチラ

攻撃力(画面に表示されている値)200とした場合
切れ味 切れ味補正 鈍器無し 鈍器有り 実質上昇値
0.5 100 115 15
0.75 150 172.5 22.5
1 200 220 20
1.05 210 225.75 15.75

あれ?橙色が一番強いのか?と思った方も居るかも知れません。

しかしここに罠があります。

モンハンには『切れ方補正』という謎の補正が存在します。
これは切れ味が黄色以下の時のみに影響するものでその補正がなんと

『0.3〜0.7倍』

少し分かりにくかも知れないので表にしてみました。
*仮に0.5で計算

斬り方修正0.5
切れ味 切れ味補正 鈍器有り 実質攻撃力
0.5 115 57.5
0.75 172.5 86.25
1 220 110
1.05 225.75 225.75

どうでしょう?黄色と緑の切れ味では倍の差になってしまいました。

まとめ

以上の事から『鈍器』の運用は緑ゲージを
常に維持した運用がメインになります。

その為、鈍器+業物や
狩技の絶対回避【臨戦】とは非常に相性がいいと言えます。

上昇値は攻撃力・中と同じなので武器やスキル構成で
差別をはかりたいスキルです。

武器の単純な攻撃力を知りたい方はコチラ
こちらに計算ツールを作りましたので利用してみて下さい。
実際の攻撃力と属性値の計算ツールと計算式

スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

2 comments to this article

  1. ゆき

    on 2016年4月4日 at 4:40 PM - 返信

    こんにちは~。
    なるほど~そうなのですね。
    緑まではOKなのか。
    いまいち使い勝手がわかりませんでしたw
    つい砥ぎたくなるし・・・。

    • a-to

      on 2016年4月4日 at 5:35 PM - 返信

      ゆきさんこんにちは^^

      弱いスキルではないんですけど使い勝手が悪すぎてw

      >つい砥ぎたくなるし・・・。
      分かりますwww

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)