スキル属性攻撃強化と属性会心の優先度〜ダブル属性強化〜【モンハンクロスmhx】

今回は属性の強化に関係するスキルの優先度になります。

通常の攻撃力に関してはコチラを参考にしてください。
アイテムの上昇値はコチラ
攻撃力・防御力上昇系アイテム・笛・キノコの上昇値と効果時間と重複
上昇値による攻撃力の具体的な変化はコチラ
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度〜武器倍率・各武器一覧〜
こちらに計算ツールを作りましたので利用してみて下さい。
実際の攻撃力と属性値の計算ツールと計算式

-----sponsored link-----

属性会心とは?詳細

会心率は通常の攻撃にのみ適用されるがスキルの『属性会心』を付ける事により属性攻撃にも会心率が適用されるようになります。

その為、会心率が0にも関わらずこのスキルを付けても無駄ですので注意しましょう。

また、スキルの抜刀術を付けると抜刀攻撃に100%の会心率を属性にも付加が可能です。
しかし実際には他に優先すべきスキルがあるため現実的なスキル構成ではありません。

下記は会心攻撃が出た場合の属性値の増加倍率です。

武器種類倍率
大剣1.2
ライトボウガン1.3
ヘビィボウガン
片手剣1.35
双剣
上記以外1.25

これはあくまで会心100%での値なので実際に各会心率により異なります。

それを各会心率に属性会心を当てはめたのがこちらになります。

会心率物理攻撃大剣片手剣ライトボウガン左記以外
双剣
ヘビィボウガン
100%1.251.21.351.31.25
90%1.2251.181.3151.271.225
80%1.21.161.281.241.2
70%1.1751.141.2451.211.175
60%1.151.121.211.181.15
50%1.1251.11.1751.0651.125
40%1.11.081.141.121.1
30%1.0751.061.1051.091.075
20%1.051.041.071.061.05
15%1.03751.031.05251.0451.0375
10%1.0251.021.0351.031.025
5%1.01251.011.01751.0151.0125
0%11111

属性攻撃強化とは?詳細

下記にまとめた通り、各種属性を強化するスキルで上昇値が小さく見えまずが
後述する通り武器の種類や肉質の硬いモンスターによっては攻撃力UP大よりも優先すべきスキルになります。

上昇するのは武器のステータスに表示されている属性値だけで、特定の武器の攻撃に含まれる属性に変化は与えません。

スキル名属性攻撃倍率属性攻撃に+
〇属性攻撃強化+21.16
〇属性攻撃強化+11.054
属性攻撃強化1.10
-----sponsored link-----

どのスキルを優先すべきなのか?

これは先に答えをいってしまうと〇属性攻撃強化です。
理由としては属性攻撃に+の部分があまりに強力な為です。

こちらはあくまで参考程度ですが元々の武器の性能に対しての上昇率です。

属性攻撃力〇属性+2上昇倍率
5061.12
4061.15
3061.2
2061.3
1061.6
562.2

元が低ければ勿論ですが上昇率が違います。
その為、属性会心が勝てない部分になります。

単純な倍率だけ見ても1.1倍なので
会心属性の会心率の40%相当となります。

そして属性会心は会心率を元とする
見切り等のスキルを併用しなければ優先して付ける理由は有りません。

同様の理由で『特殊攻撃強化』と『特殊会心』『特殊攻撃強化』が優先されます。
*上昇値は違います。

ダブル・トリプル属性強化

モンハンにはW属性強化やT属性強化という装備スタイルが存在します。

例としてはブロガーのシモさんの装備もそれに該当します。
W属性ライト装備完成(HR6) 宝纏ウラガンキン用

これは上記で説明したスキルを積んだ構成で優先順位は以下の通りです。
①〇属性攻撃強化
②属性攻撃強化
③属性会心

しかしこれはあくまで会心主体であり③は不要な場合が多いです。
その理由が元の会心率を上げるスキルが付けられない為です。

現在W属性とT属性強化の性能の記事を作成していますので
作成が出来ましたらこちらの記事にリンクを付けます。


21 comments to this article

  1. koto

    on 2016年4月7日 at 7:44 AM - 返信

    対応ありがとうございます!
    おかげで疑問が解消されて確実に効率のいい装備を選べますwww

    • a-to

      on 2016年4月7日 at 8:13 AM - 返信

      kotoさんこんにちは^^

      無事解決されたようでよかったです♪
      また何かあったら言ってくださいね♪

  2. レオナ

    on 2016年4月7日 at 4:29 PM - 返信

    こんにちは♪
    昨夜はコメントありがとうございました(*^^*)
    あの件は全然大丈夫ですので引用 リンクOKですよ♪

    属性会心は使い方が難しいですよね(^o^;)
    私は属性信者なので最初はライトでT属性で遊んでたんですけど今はW属性に攻撃UPとかで運用しちゃうようになりましたしw
    T属性には属性モリモリのロマンはあるんですけどね♪

    • a-to

      on 2016年4月7日 at 10:35 PM - 返信

      レオナさんこんにちは^^

      おぉ有難うございます♪
      実際に記事にした際にはご連絡致します(*´∀`*)

      属性会心は鈍器と同じでカプコンが仕掛けた罠だと思いますw

      >T属性には属性モリモリのロマン
      非常にわかりますwww

  3. 織部実名

    on 2016年11月3日 at 8:47 PM - 返信

    トリプル一応組めますよ。
    武器スロ1 ○属性強化1
    隼刃
    エスカドラ
    エスカドラR 属性会心1
    エスカドラ
    エスカドラR ○属性強化1
    ○属性強化13スロ3 達人5

    で○属性強化2、会心撃(属性)、見切り3、属性攻撃強化

    で組めます。狩技で狂竜骨付ければ会心率45%上げられます。

    • a-to

      on 2016年12月12日 at 10:21 PM - 返信

      織部実名さんこんばんは^^

      わざわざありがとうございます♪

  4. あぼーん

    on 2017年3月24日 at 12:31 AM - 返信

    お疲れ様です♪
    見切りと攻撃力の優先度の記事といい色々と参考にさせてもらっていますm(_ _)m
    ところで質問なのですが、MHXXで連撃と弱点特効を付けている場合は「◯属性強化」よりも「属性会心」を付けたほうが効率が良いのでしょうか?
    大体のイメージで構いませんのでご享受していただけましたらありがたいです・・・

    • a-to

      on 2017年3月24日 at 10:51 AM - 返信

      あぼーんさんこんにちは^^

      これは難しい質問ですねw

      まず答えから言うと属性強化です。

      理由としては以下の通りです。

      ・弱点特攻の弱点を100%の確率で弱点にヒットさせれるとは限らない
      ・連撃の効果5秒間を常に維持は不可能
      ・上記理由により安定したダメージソースには成り得ない
      ・元の武器の会心率などに影響を受ける(専用の武器・防具構成になってしまう)
      ・属性攻撃はどの部位に当たっても一定の効果が得られる

      大体こんな感じですかね。

      • あぼーん

        on 2017年3月24日 at 8:02 PM - 返信

        お忙しい中、迅速なお返事ありがとうございます!!
        早速参考にさせていただきますm(_ _)m

        • a-to

          on 2017年3月24日 at 10:09 PM - 返信

          あぼーんさんこんにちは^^

          また不明な点がありましたお気軽に♪

  5. 匿名

    on 2017年5月5日 at 9:49 PM - 返信

    属性会心の表の片手剣、双剣、弓の列の70%の行の数値0.945はおかしくないですか。1.245だと思うのですが。

    • a-to

      on 2017年5月7日 at 10:50 PM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      修正しました!!ありがとうございます!!

  6. 匿名

    on 2017年5月7日 at 5:11 PM - 返信

    物理弱点(弱点特効が有効部位)と属性弱点が異なることが多いのも
    弱特が不利な要因ですよね。

    • a-to

      on 2017年5月7日 at 10:51 PM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      そこんところはモンスターによってマチマチなので難しい所ですよね・・・。

  7. 匿名

    on 2017年5月13日 at 3:12 PM - 返信

    大剣で属性を扱う場合、手数の少ない武器は属性値が高くなる傾向にあり、
    例えばアルバ大剣を使った龍属性装備を扱う場合には、
    抜刀術技込みで考えると無条件で1.2倍の属性会心の方が強くないですか?
    アルレボアは龍58なので、1.1倍+6より一つのスキルで1.2倍にまで持っていける属性会心は有用だと感じます。
    上昇倍率は1.2倍で打ち止めなのでこのスキルひとつで良いこともあり、
    抜刀/属性会心、超会心、集中と組めます。

    • a-to

      on 2017年5月22日 at 11:45 AM - 返信

      匿名さんこんにちは^^

      この辺は結構難しい所なんですよね〜
      モンスターのよっても異なりますし、特に大型の場合弱点狙えず
      属性が弱点になる場合にはコメントの通り属性会心は有効になりえます。

      クエスト全体で考えるかクエスト単体で考えるかでも違うので難しいですw

  8. T属性会心

    on 2018年2月4日 at 3:19 PM - 返信

    属性会心は補整分のマイナスを受けないので、会心率次第で属性攻撃2を上回る事ありますよ。
    たとえば特殊会心だと会心80%以上だと確実に特殊攻撃2を超えます。
    素の会心が低ければ○○攻撃が強いのは確かです。

    ちなみに鈍器はXXで倍率のため鈍器用武器の中に強武器すらあります。

    • a-to

      on 2018年2月4日 at 4:10 PM - 返信

      T属性会心さんこんにちは^^

      なるほどなるほど確かにそうですね♪
      今回の記事が属性攻撃と会心で他を考慮しない場合なので省いていますがその通りです(^ω^)ニッコリ

  9. 匿名

    on 2018年6月26日 at 5:57 PM - 返信

    見切り+2、連撃、業物、火属性攻撃強化+2、会心撃【属性】で高い火属性値を持つ双星の紅蓮刃を運用しているので、会心撃の情報が欲しかったところです
    ありがとうございます!

    • a-to

      on 2019年9月20日 at 2:20 PM - 返信

      Thank you very much.

コメントを残す