スキル属性攻撃強化と属性会心の優先度〜ダブル属性強化〜【モンハンクロスmhx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

今回は属性の強化に関係するスキルの優先度になります。

通常の攻撃力に関してはコチラを参考にしてください。
アイテムの上昇値はコチラ
攻撃力・防御力上昇系アイテム・笛・キノコの上昇値と効果時間と重複
上昇値による攻撃力の具体的な変化はコチラ
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度〜武器倍率・各武器一覧〜
こちらに計算ツールを作りましたので利用してみて下さい。
実際の攻撃力と属性値の計算ツールと計算式

-----sponsored link-----

属性会心とは?詳細

会心率は通常の攻撃にのみ適用されるがスキルの『属性会心』を付ける事により属性攻撃にも会心率が適用されるようになります。

その為、会心率が0にも関わらずこのスキルを付けても無駄ですので注意しましょう。

また、スキルの抜刀術を付けると抜刀攻撃に100%の会心率を属性にも付加が可能です。
しかし実際には他に優先すべきスキルがあるため現実的なスキル構成ではありません。

下記は会心攻撃が出た場合の属性値の増加倍率です。

武器種類 倍率
大剣 1.2
ライトボウガン 1.3
ヘビィボウガン
片手剣 1.35
双剣
上記以外 1.25

これはあくまで会心100%での値なので実際に各会心率により異なります。

それを各会心率に属性会心を当てはめたのがこちらになります。

会心率 物理攻撃 大剣 片手剣 ライトボウガン 左記以外
双剣
ヘビィボウガン
100% 1.25 1.2 1.35 1.3 1.25
90% 1.225 1.18 1.315 1.27 1.225
80% 1.2 1.16 1.28 1.24 1.2
70% 1.175 1.14 0.945 1.21 1.175
60% 1.15 1.12 1.21 1.18 1.15
50% 1.125 1.1 1.175 1.065 1.125
40% 1.1 1.08 1.14 1.12 1.1
30% 1.075 1.06 1.105 1.09 1.075
20% 1.05 1.04 1.07 1.06 1.05
15% 1.0375 1.03 1.0525 1.045 1.0375
10% 1.025 1.02 1.035 1.03 1.025
5% 1.0125 1.01 1.0175 1.015 1.0125
0% 1 1 1 1 1

属性攻撃強化とは?詳細

下記にまとめた通り、各種属性を強化するスキルで上昇値が小さく見えまずが
後述する通り武器の種類や肉質の硬いモンスターによっては攻撃力UP大よりも優先すべきスキルになります。

上昇するのは武器のステータスに表示されている属性値だけで、特定の武器の攻撃に含まれる属性に変化は与えません。

スキル名 属性攻撃倍率 属性攻撃に+
〇属性攻撃強化+2 1.1 6
〇属性攻撃強化+1 1.05 4
属性攻撃強化 1.1 0

どのスキルを優先すべきなのか?

これは先に答えをいってしまうと〇属性攻撃強化です。
理由としては属性攻撃に+の部分があまりに強力な為です。

こちらはあくまで参考程度ですが元々の武器の性能に対しての上昇率です。

属性攻撃力 〇属性+2 上昇倍率
50 6 1.12
40 6 1.15
30 6 1.2
20 6 1.3
10 6 1.6
5 6 2.2

元が低ければ勿論ですが上昇率が違います。
その為、属性会心が勝てない部分になります。

単純な倍率だけ見ても1.1倍なので
会心属性の会心率の40%相当となります。

そして属性会心は会心率を元とする
見切り等のスキルを併用しなければ優先して付ける理由は有りません。

同様の理由で『特殊攻撃強化』と『特殊会心』『特殊攻撃強化』が優先されます。
*上昇値は違います。

ダブル・トリプル属性強化

モンハンにはW属性強化やT属性強化という装備スタイルが存在します。

例としてはブロガーのシモさんの装備もそれに該当します。
W属性ライト装備完成(HR6) 宝纏ウラガンキン用

これは上記で説明したスキルを積んだ構成で優先順位は以下の通りです。
①〇属性攻撃強化
②属性攻撃強化
③属性会心

しかしこれはあくまで会心主体であり③は不要な場合が多いです。
その理由が元の会心率を上げるスキルが付けられない為です。

現在W属性とT属性強化の性能の記事を作成していますので
作成が出来ましたらこちらの記事にリンクを付けます。

スポンサードリンク
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。 その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
【ランキングに参加しています】
【応援クリックが励みになります♪】

5 comments to this article

  1. koto

    on 2016年4月7日 at 7:44 AM - 返信

    対応ありがとうございます!
    おかげで疑問が解消されて確実に効率のいい装備を選べますwww

    • a-to

      on 2016年4月7日 at 8:13 AM - 返信

      kotoさんこんにちは^^

      無事解決されたようでよかったです♪
      また何かあったら言ってくださいね♪

  2. レオナ

    on 2016年4月7日 at 4:29 PM - 返信

    こんにちは♪
    昨夜はコメントありがとうございました(*^^*)
    あの件は全然大丈夫ですので引用 リンクOKですよ♪

    属性会心は使い方が難しいですよね(^o^;)
    私は属性信者なので最初はライトでT属性で遊んでたんですけど今はW属性に攻撃UPとかで運用しちゃうようになりましたしw
    T属性には属性モリモリのロマンはあるんですけどね♪

    • a-to

      on 2016年4月7日 at 10:35 PM - 返信

      レオナさんこんにちは^^

      おぉ有難うございます♪
      実際に記事にした際にはご連絡致します(*´∀`*)

      属性会心は鈍器と同じでカプコンが仕掛けた罠だと思いますw

      >T属性には属性モリモリのロマン
      非常にわかりますwww

  3. 織部実名

    on 2016年11月3日 at 8:47 PM - 返信

    トリプル一応組めますよ。
    武器スロ1 ○属性強化1
    隼刃
    エスカドラ
    エスカドラR 属性会心1
    エスカドラ
    エスカドラR ○属性強化1
    ○属性強化13スロ3 達人5

    で○属性強化2、会心撃(属性)、見切り3、属性攻撃強化

    で組めます。狩技で狂竜骨付ければ会心率45%上げられます。

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)