ダブルクロス 攻撃力と属性値の計算ツール 計算式【モンハンmhxx】

【ブロガーさんのプレイ日記はこちら♪】
【ブロガーさんはプレイ日記を投稿しよう♪】
記事・画像の引用・コピー等はしていただいて構いません。
その場合には必ずリンクを貼って頂くようお願い致します。
(記事の修正をする場合がある為)

モンスターハンターダブルクロス用に

ツールを作りなおしましたのでコチラをご利用下さい。

携帯やスマホから計算が表示されない方は
キャッシュ(画面の履歴)が残っている可能性があります。
その場合には電源を一度落として貰えると直ります。

その他の計算ツールはこちら

弓の計算ツール

ダブルクロスの切れ味「紫」補正が
1.45から1.39に下方修正されている
可能性が高い為ツールも修正をしました。4/7

-----スポンサードリンク-----

計算ツール

こちらのツールは肉質や全体防御率といったものを除いた武器の単純な攻撃力になります。
物理ダメージ =
武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × 物理肉質*今回のツールで使用部分は黄色の部分です。

属性ダメージ =
武器属性値 × 武器補正 × 耐属性 × 斬れ味補正 × 会心補正

*今回のツールで使用部分は黄色の部分です。

各名称・計算式説明と参考例

計算式一覧

物理ダメージ =
武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × 物理肉質

*今回のツールで使用部分は黄色の部分です。

属性ダメージ =
武器属性値 × 武器補正 × 耐属性 × 斬れ味補正 × 会心補正

*今回のツールで使用部分は黄色の部分です。
総合ダメージ =
(物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率
*総合ダメージの小数点以下は切り捨て、後述しますが
ここの全体防御率は非常に重要になります。
*今回はガンナーに関しては省いています。

各名称詳細

【武器倍率】
MHXではステータス画面に表示される攻撃力がそのまま適用されます。
【モーション値】
それぞれの武器の技の威力の事で数値を100で割った値で
具体的な数値に関してはコチラの記事を参考にしてください。
記事内の攻撃力と書かれた物が該当します。
大剣の攻撃方法による威力を理解して時間を短縮しよう
太刀の狩技性能・威力(モーション値)一覧
【斬れ味補正】
斬れ味ゲージ(緑や白など)の状態による補正
斬れ味補正にはアイテムや技によって補正が掛かかります。
切れ味の優先度〜倍率による選び方〜
【会心補正】
会心率に応じて発生するクリティカルによる補正
数値に関してはこちらを参考にして下さい。
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度
【武器補正】
各武器に設けられた倍率の事で一覧はこちら
スキル攻撃力UPと見切りの差と優先度

また一部の技や弓の強撃ビンも該当します。

【肉質】
モンスターの各部位のダメージが通る割合の事で
切、打、弾の3つの肉質があります。

ランスの攻撃と弓の近接攻撃は断と打の両方で
計算を行い高い方の攻撃が適用されます。
こちらもモーション値同様に
数値を100で割って計算します。

肉質に関してはこちら
肉質を覚えて狩りの時間を短くしよう♪

全体防御率
モンスターがダメージを受ける割合の事で
固定ダメージにも影響します。
クエストやモンスターごとに設定されています。
小数点以下は切り捨てになり、この結果がかなり影響が大きいです。

例えば1.9というダメージを100回攻撃した場合には
本来は190のはずだが、実際には1ダメージを100回と
なるため100のダメージしか与えられません。
ただし1未満の場合には繰り上げで1ダメージになります。

特に属性ダメージはスキル等での強化が
難しい為に影響が大きくなります。

ダブルクロスの詳細はまだ不明です。